「もっと、フォルト!!」 ムービーの製作方法まとめ + ipodでのプレイ方法について

フォルト!!コンバータを殆ど徹夜で仕上げたので、少し寝かせて頂きました。

さて、コンバータの記事でも書きましたが、ムービーに関してはほぼベストアンサーとも言えるコメントが届きました。

コメントを送って頂いたPSMF様に感謝。
(本人にご迷惑が掛かるケースの場合は、差出人の名前は非公開とさせていく方向ですが、素晴らしい内容ですし、迷惑がかかりそうに無い場合は、本人の名誉のためにも、名前は出させて頂きます。)


そのコメントの内容ですが、以下に転載してあります。
1、HCGCONVを起動する。
2、optionからファイルカットを選択。
3、入力フォルダはムービーがある所、
  出力フォルダは入力フォルダと一緒でなければどこでも良い。
4、ムービーファイル(_mと_w)をファイル選択から全て選ぶ。
5、先頭「23024」バイトをカットする。末尾「23024」バイトをカットする。
6、実行(S)をクリック。処理が終わるまで待つ。
7、出力した方のファイルを次の様にファイル名変更。logo_m.bmp→logo_m_02.bmp
  全てのファイル名を変更しておく。
8、さらにHCGCONVを使い個別にファイルカットしていく。
  (入力フォルダは3、で指定したフォルダにする)
  こちらはファイル名に_mが付く。(mpeg-1)
  cm_m.bmpは、先頭「69095428」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed01_m.bmpは、先頭「104845316」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed02_m.bmpは、先頭「104845316」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed03_m.bmpは、先頭「103399428」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed04_m.bmpは、先頭「103399428」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed05_m.bmpは、先頭「104845316」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  logo_m.bmpは、先頭「16957444」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  op_m.bmpは、先頭「77971460」バイトをカットする。末尾は入力しない。

  こちらはファイル名に_wが付く。(WMV7)
  cm_w.bmpは、先頭「58276963」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed01_w.bmpは、先頭「85795931」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed02_w.bmpは、先頭「85581195」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed03_w.bmpは、先頭「85733280」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed04_w.bmpは、先頭「85679599」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed05_w.bmpは、先頭「86556511」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  logo_w.bmpは、先頭「3230989」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  op_w.bmpは、先頭「56589251」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  こちらは全てファイル名を変更しない。
9、これで出力したファイルが2つずつあると思うので、これらを結合する。
10、極窓を起動し、下半分にlogo_m.bmpとlogo_m_02.bmpをD&Dする
   こちらも個別に結合していく。
11、真ん中あたりのALLボタンクリックする。
12、編集(E)→分割/結合→ファイル結合を選択。
13、結合順は
   logo_m.bmp
   logo_m_02.bmp
   となります。出力ファイル名は自動的にlogo_m.mpgとなってると思います。
14、smjpeg.batにD&Dしてみて下さい。(再生出来れば作成出来るでしょう)



mf_x1.jpg
上記の過程の1~6の過程を再現すると上の画面に。
この作業が終わって、作成されたファイルをリネームしたら、上記とは別に、8で指定されたバイトごとに個別にカットして保存していく。

mf_x3.jpg

それぞれ作ったファイルは極窓で合成する。


わざわざ画像までつけるのは蛇足かもしれませんが、正直な話、こちらも両ツールに詳しくないので少しでもわかりやすくなれば良いか、と・・・

実際にこちらでも動作を確認しました。今まで駄目だと思っていたwmvに関してのフォロー完璧ですね。




・フォルト!!をipodで

さて、もう一つのテーマである、ipodでの動作方法ですが、jpeg_edit.plをテキストエディタで置換作業を行うだけです。


width => 360 , height => 270  →   width => 418 , height => 384

width => 43 , height => 32  →   width => 50 , height => 38

はっきり言ってしまえば、どうということはないわけです。
問題となるα値に引っかかるのが、タイトル画面(800x600)と、サムネイル画面(96x72)の大きさにカットする命令の部分を、元のファイルではそれぞれPSPで動作させる45%の値で書かれているので 、それを53%に置き換えるだけです。

ただ、サムネイルの画像は、

96 x 0.53 = 50.88
72 x 0.53 = 38.16

と割り切れない値なので、多少はズレがあることはご了承ください。
もともと事前にカットしてある画像に少し手を加えるだけなので、それほど酷いズレにはならない、とは思うのですが・・・・


何か上の内容と比べると引け目を感じてしますが・・・
それでは、良い変換ライフを!

comment

Secret

No title

ものすごくおひさしぶりです!
最近リア事情(受験という地獄)の中に放り込まれ、ゲーム変換する時間がなかったり・・・・(でもMMOはちょくちょくしてたりw

久々にいろんな方のサイトをみていたらあらたな変換できるゲームが増えててこれはやらなきゃ!と思ってきてみましたw

現在も変換できる余裕ないので、今週中には変換させてもらいます

いつもたのしみにしているので、これからもがんばってください!

No title

お疲れ様です。

ムービーの件、お役に立てた様でなによりです。

仕事しながらコンバーターの製作は大変だと思いますが、
体には気をつけて頑張って下さい。応援してます。

No title

>RIN様

お久しぶりです。

自分の記事を読み返してみると、結構くどくて濃い内容かな?と引いてしまう人もいるのでは?と思うこともありますが、気に入って頂ける方が少しでもいると思うと元気づけられます。

変換されたものが気に入っていただけるといいのですが・・・よろしくお願いします。


>PSMF様

ムービーのことは本当にお世話になりました。

実際、どうやったここまで調べたんだろう?と、
・・・・実際、こちらはその程度のレベルなので・・・

送って頂いたコメントに関して、少しは労力が報われれば良いのですが・・・

こちらも相当な未熟者なので、何か気づくことがあったら、よろしくお願いします。

No title

すいません…質問なのですが、
ipodでプレイするときは具体的にどのようなことを行えばいいのでしょうか?

No title

フォルト!!の変換記事を紹介させていただきました。
ほとんど毎日みています。
頑張って下さい。

相互リンクお願いします。

No title

>nkip様

ipod(正確にはipod touch、iphone用)
に関しては、記事に書かれている通り、⑦で使用されるjpeg_edit.plをテキストエディタで、

width => 360 , height => 270  →   width => 418 , height => 384

width => 43 , height => 32  →   width => 50 , height => 38

この2つを全置換して使用するだけです。
jailbreak等の必須項目は過去の記事、及び他のブログなどを参考にしてください。

ipodの他の機種に関しては持っていないのでわかりませんが・・・

わかりにくかったですか?


>snake00様

応援ありがとうございます。
リンクを貼っておきましたので、よろしくお願いします。

No title

こんにちわ!

変換記事ご苦労様です。ムービーの再生の記事も大変勉強になりました。

すみませんが、二つだけ質問があります。

これは成功なのかもしれませんが、PSPで変換したムービーを流すと色が正確に再生できません。smjpeg.batで変換する前は正常なのですが。

もう一つは、なぜ_wのつくファイルを変換したのですか?使い方がわからずmovieファルダには_mのファイルしかいれてません。

よろしければ、アドバイスお願いします。

No title

相互リンクの件ありがとうございます。

No title

ありがとうございます!
iphoneようでしたか…

機会があれば試してみたいと思います。

No title

iphoneのosが3なのですがonsはos3に対応されているのしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答お願いします。

No title

>mi様

初歩的、というよりは現状ではかなり深刻な質問です。

無理だと思います。

まず、3.0でもjaibreakなら可能です。
redsn0wというツールで出来るらしいです。
下記のURLでOKのようです。試してはいませんが・・・・

Windows版  http://intern.datentankstelle.at/iphone/redsn0w-win_0.7.1.zip

ただ、ONSが動くかどうかは・・・・・

iphone用ONSの作者である秋月かたね様のページの投稿者の方のコメントに読む限りでは苦しそうですね・・・・

秋月かたね様本人も、作る気力が今は無いようです。
どうしても気になるならエールを送るべきでしょう。

個人的にはそっとしておいてあげるべきでは?と思いますが・・・・

No title

↑の方、有り難うございます。

脱獄はしてありますので、環境は大丈夫のようです。
ターミナル関係が上手くいけば起動で居るかもしれません。

ご回答有り難うございます。

No title

初めまして 
いつも記事を楽しく読ませてもらっています

フォルト!!をiPodTouchでプレイできると聞いてOnscripterを導入してみました。起動自体は出来たのですがなぜかセーブができませんでした。 ぶらばん!やG線上の魔王も試してみましたができませんでした。初心者なので見落としがあるのだと思いますが、導入の際に注意すべき点などは何かありますでしょうか? FWは2.2.1です。
セーブができないというのは「セーブしますか?」で「はい」を選ぶとHome画面に戻るということです。

No title

>Gacha様

パーミッションは変更しましたか?

No title

できました。 きっちりパーミッションが変更できていないだけでした。
モフ様、このような初歩的な質問に答えていただきありがとうございました。

No title

>Gacha様

すみません、自分のコンバータにかかりっきりで・・・全然コメントの対応が遅れています。役に立てなくて申し訳ないです。

パーミッションの設定は、ある意味初歩的とはいえないので、同様の混乱をされている方は多そうですね。

>モフ様

いつも助かっています。
ipod、ihponeは性能が底上げされますが、その度にソフト関連は作り直す必要があるから大変です。

apple側も、永久にjailbreakが不可能なipodなど出せるはずもないのに、何故あんな仰仰しいプロテクトをかけるんだか・・日々ipod市場は拡大する一方なので、混乱は増える一方でしょうね。

なんか、このコメント自体がずれている気もしますが、御礼だけでも言わせてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最後のコメントを送っていただいた方へ:

匿名の意図が不明なので、名前は伏せておきます。

クレームや不具合等の報告は伏せないでOKですよ。

さて、その内容ですが・・・

気になったのですが[jpg_edit]のサムネイル作成の過程で
width => 43 , height => 72
で切り取りを行っていたのですが恐らく
width => 43 , height => 32
だと思うのですが 、これのせいで
width => 43 , height => 32

width => 50 , height => 38
に置換しても一部サムネイルがしっかりと作成されない状況になります

・・・とのこと。
フォルト!をどうやって作ったかを忘れていたことと、ラムネをを仕上げてから・・と思っていたら、これが手間取っているうちに結局1週間以上経ってしまいました。

jpeg_edit.plを修正、アップしておきました。
今さらながらですが、よろしくお願いします。

他の方からも、いろいろ貰っているのに気づかなかったり、忘れていたり・・・どうしても、という方はできれば再送していただけると・・・・・だらしがなくて、本当に申し訳ないです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード