ブログ1周年を迎えました。

永らく記事の更新が滞って申し訳ありません、HARUです。

本日でブログ創設して、無事1周年を迎えました。
1年前もかなりの寝不足状態で書いた覚えがありましたが、今回もその辺は一緒みたいです。

気がつけば、5万ヒットいっている訳で、この辺も兼ねてささやかなお祝いもしたいところなのですが・・・
いろいろと挑戦はしているのですが、この頃は記事のネタになるほどのものがなくて
・・・・本当に申し訳ないです。

最近のコンバータ関連で気になったことといえば、相互リンク先のNGSW様のブログの一時閉鎖の件でしょうか?
気がついたときには、完全に乗り遅れていたため、何もコメントを言える状態ではなかったのですが・・・・・・・こちらも一歩間違えれば、ブログなんていつ閉鎖に追い込まれてもおかしくはない、と痛感する出来事ではあります。

というわけで、1年後の未来も定かではない存在なのですが・・・・
1年後もこうやって馬鹿な記事でも書いていられたらいいな、と願いつつも活動を続けていこうと思います。これからもご贔屓、応援して頂ければ幸いです。
技量的は不足する点が多すぎるますが、微力ながら頑張りますので、よろしく願いします!




え?挨拶はどうでもいいから、何かやってんの?という人もいいかもしれません。
以下が報告できる内容かな?
本当にささやかなのが、申し訳ないですが・・・


an00.jpg
コンバータNo.26はナギサの、にしようと色々やっておりますが、なかなか進んでおりません。
上記の絵のとおり、やっとCGモードの着手に取り掛かったところです。

以前の立ち絵に関しての不具合は、逆アセンブラに問題があっただけで、ひとつもり様の修正が加わった、mjdisasmなら問題なくいけそうなのですが・・・・
現状で残った処理、というのが厄介なのが多くて・・・

例えば、CGモードの搭載は、回想モードよりも厄介だったりします。
膨大な絵の中から、サムネイル(縮小画面)がないか探してみたのですが、いっこうに見当たらない・・・結局、実は存在しないという結論に達しました。

回想モードのサムネイルは、ぼかし処理の関係で同一の絵が使えないため、専用の絵が入っていただけで、通常の絵に関しては、オリジナルの絵を縮小させて使用しているようですね・・・・
これだけ気づくだけでも、絵が多すぎるせいで一苦労だったりします。

an01.jpg
ただ、ONSで同じことをやろうとするとメモリーやら、処理速度やらで問題が多すぎるので、こちらであらかじめ縮小された画像を用意するのが、上策かと・・・というか最初から気づいていたら、こんなこととっくにやっていたのですが・・

で、上記の画像がそのプログラムの一部。
これってこのままだとやばくね?とか思ったり・・・
やばいのは、"bmp"です。
ちなみに、geometryの設定は不要だと思う。どうせx,yの指定の方が優先されるはずなので・・

こちらはお楽しみCDで抽出していたため、一部の絵がbmpになっているため、こんな状態になってしまうわけですが・・・七次元様のデコードツールなどを使っている人から見れば、これは"png"でしかるべきではないのか?

bmpとpngの問題は以前のモニター版でも千果ルートの日付画像が、お楽しみCDでの抽出では出力ファイルの関係で、表示できなくなるという不具合があったので・・・使用する方の状況にあわせて、ファイル形式の統一を図らなければならないな、うん。

おまけに細かい部分も手を加えると、デバッグも1からやり直し・・・・
こう考えると、結構かかってしまいそうです。



an02.jpg
ナギサの、が終わったらNo.27はナルキッソス3rdにするべく、調整中。
もともとシンプルな内容なので、簡単なのでは?
・・・と思ってたら、忠実に再現すれば馬鹿にならない作業量だったりします。

ナルキッソス、とくれば醍醐味はサウンドモードだろう!
というわけで実装はできたわけですが・・・・
はい、ご覧のとおり文字化けしております。曲名などは実はフォントだったのね・・・
文字化けの理由は、フォントに半角文字が混ざっているからなのですが・・・問題はこれをどうやって直すかです。
方法はいろいろあるわけですが、ベストの手段ってなんだろう?
シンプルですが、実は厄介だったり・・・・やっぱり地道に半角文字を、一つずつ全角に置換処理を行うべきか?ipodなどの機種も対応させるならそれがベストかな?
う~~~~~ん、これはこれで実に考えさせられるなぁ・・・・・・・・・・・・

ちなみに、上記の画面はフォントにしねきゃぷしょんを使用した場合です。
オリジナルに近づけるのなら、フォントはなるべく太字のゴシック体を使うべきでしょうか?

あと、元がシンプルな内容だと、粗もどうしても目立つんですよね。
これも無視できない問題です。お気に入りの作品だけになおさらです。
という訳で、こいつも結構厄介だったりします。








というわけで、頑張っているつもりが、実にノンビリしたペースになっているのが情けない。
別に一周年だから、というわけではないのですが9月はこの2本も含めてコンバータを5本出すつもりなのだが、本当に大丈夫なんだろうか?ちなみに残りの3本は、未発表の作品でが、メジャーな作品はないので、タイトルはあまり期待しない方がいいです。

出来れば、ついでにもう一本追加して6本リリースしたいなぁ・・・・
6本目は3日前に発売されたアレなので、未発表なのは当然。既にタイトルとCGモードは実装していたり・・・・なんだかなぁ。

ナギサの、後回しにすれば残り5本はいけそうな気もしますが、それはそれで嫌だな。

とりあえずナギサの、を含めた5本ちゃんと出せるか、賭けてみようか?
は~~~~~い、出せない方に、100円!
って自分で言ってどうするんじゃい!
・・・・言えば言うほど堕ちていく駄目スパイラル、あぁ・・・・・・・・・

comment

Secret

No title

おめでとうございますo(^0^)/~~~
これからも頑張ってください!

No title

どなたか存じませんが、早速ありがとう!
こちらのミスで記事を書いていない状態のはずですが、嬉しいです!!!!!

拍手も同一の方だと思っていいのかな?

何はともあれ、ありがとうございます。

No title

ブログ創設1周年おめでとうございます^^

そうういえばもうそんな時期になるんですね
時間が経つのは早いものです。
これからもお体を壊さない程度に頑張ってくださいね
これからもコンバータ作成活動を応援していきたいと
思います。

★がんばれ~~がんばれ~~HARU様~~★

No title

おめでとうございます♪
このブログがきっかけでだいぶ変換手順も大体の流れもつかめたような気がします!!
ボク的にはマジ恋をpspでやってみたいな~っと(笑)多分サイズでかすぎて無理でしょうけど・・・
これからも体に気をつけて頑張ってください!!

No title

> fu様

応援ありがとうございます。

コンバータにCGモードや回想モードを付けるようになったのはfu様のコンバータ(劣化移植パッチ?)の影響を受けてのことです。

やはり作者同士は互いに影響を受けるものだと思います。

お互い、仕事面で苦労も多そうですが、fu様も頑張っていただければ、と思います。

これからもよろしくお願いします。


>りょう様

WLOの時に、すとーむ様に打診をした際、ONSにおいてはファイルサイズはあまり問題はないのではないか?
とご回答を頂いております。

ただ、まじ恋は体験版でファイルは見ましたがやはり結構な暗号化がされているので、それが解析されないと無理です。

また、ゲームも未プレイなので、解析が出来ても、こちらが作れるかどうかも・・・

No title

ブログ一周年おめでとうございます
それと、久々の更新お疲れ様です。

9月には5本ですか、すごいペースですね
HARU様の作業スピードには毎度驚かされますw
来月が楽しみです。
ゲーム買うお金貯めときますねw

*「ナギサ」と「ナルキッソス」の購入フラグが立ちました。*

No title

1周年おめでとうございます(´・ω・`)
ここに来てまだ間もないですが応援してるのでこれからも頑張ってください!

No title

おめでとうございます(^o^)/

自分は実は、恋楯のころからお世話になってたりします。
月日が経つのは、かなり早かったですね。
というか、HARU様一年間で二十作品以上移植したんですねぇ・・・・

すごいです!!!!

今も作業をされているようで、体には気をつけてください。
これからもとても期待しています。

失礼しました。

No title

一周年おめでとうございますっ!
本当に一年って、あっという間ですね

新型もきてますし、
お体に気をつけて頑張って下さい
では、密かに応援してますので

No title

一周年おめでとうございます!

これからもお体に気をつけて頑張ってください^^

No title

1周年おめでとうございます。

予定5本以上ですか、すすすごい。
私はHARU様のコンバータを速やかに実行できるように努力していきます。

これからも応援していますので
無理せずがんばってください。

No title

1周年おめでとうございます。

この度はお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
いろいろとご迷惑をおかけして、すみません><

今月、5本とか、凄すぎます。
お仕事早いです。速い安い旨いの3拍子の揃った
HARU様のコンバータには自分は期待せずには
いられません。微力ながら、応援していますので
これからも頑張ってください。

No title

本当に一周年おめでとうございます。
HARU様には大変お世話になっております。
これからも体に気をつけてがんばってください。
応援してます。

No title

一周年おめでとうございます(^^)。

一年間でこんなにたくさんの
コンバーターが公開できるなんて
本当にすごいです。

し、しかも今月中に5本ですか!?
もう本当にすごいとしか言いようが無い・・・。

ですが体調には気をつけてください。
これからも応援しております。
がんばってください。

No title

うわ・・・・こんなにたくさんのコメントが来るなんて、久しぶりですね・・・・とても嬉しいです、励みになります。

>猫様

実は開発中の作品で、一番手間取っているのは、ナギサの、だったりします。どこまで出来るかわかるかりませんが、頑張ってみます。
ナルキッソス3rdは殆どの機能は現地点で実装していますので確実に今月中には間に合いますが・・・


>タア様

この頃になって、新しく訪れる方が増えているようですね・・・記事自体の更新は、忙しさにかまけてまばらになりがちですが、ご愛顧頂ければ幸いです。


>ぼ~る様

ブログを開設したのは1年前ですが、コンバータ自体はちょうど2年前位から作り始めているので、平均すれば、一月に1本程度なので、早さという点ではそれほどでもないかな、と自分では思っているのですが・・・
ぼ~る様のご期待に添えられるようなものを、こちらとしても作れれば、と思っております。


>foxtail様

foxtail様には一つお詫びをしなくてはいけないことがあります。
Princess Frontierの不具合にはまだ手をつけておりません。

やりたくない訳ではないのですが、自分が作った作品を自分でゆっくりと楽しみたいな、と思ってとっておいている作品の中にプリフロがあるためで、作業的な感覚で、直しを入れたくないというわがままが理由です。

また妙な宣言をしてしまったため、また遅れそうですが・・・本当に申し訳ないです。


>nolb様

仕事の都合で、寝る間を削るようなマネをしないと、作業の時間を作れないので、体調の管理は常に気をつけようと思います。ありがとうございます。


>今宵の空様

5本作るにしても、6本作るにしても実は未発表の作品は、実は同じ会社だったりしますので、それほどの手間ではなかったりします。

ネタバレをしてしまうと、大したことはしていない、とは思うのですが・・・


>NGSW様

そちらこそ、本当に大変だったようで無事に復帰、何よりです。

>速い安い旨いの3拍子の揃った

今月公開の作品の中には、実はワゴンセールクラスの作品もあるので、安い・・・この一点だけは確約できそうです(苦笑)。
ただ、コンバータは確かに劣化移植ではあるものの、場合によってはオリジナルの欠点と思われる箇所にも手を加えることも出来る、と思っています。

例えばオリジナルの評価が、芳しくなくともONSではより快適にプレイできるようにして、より楽しめるように出来たら・・・今回はそんなことを考えているので、本当に変わったラインナップになりそうです。

というわけで過剰な期待をされると裏切ることになってしまって心苦しいのですが、それを承知で誰かやってくれると嬉しいのですが・・・


>KYO様

ありがとうございます。
疲れているときのコメントは、本当に嬉しいものです。
これからもよろしくお願いします。


>モフ様

いつも色々とお世話になっております。

結構大見得を切ってしまった感がありますが、守れなければ逆にしらけてしまうので、頑張ろうと思います。

でも公開したら、有名な作品でないので、受けが悪かった、という可能性もあります。そもそもちゃんとした移植が出来るかどうかも・・・一応、フォルトと同レベルを目指すつもりですが・・・

でも、コンバータ作りで大切なのは、技術力より体力ではないか、とこの頃真剣に思ったり・・・
体調管理は重要ですね。



いっぱい来たのでまとめて返事をするような形で申し訳ないですが、これで失礼します。

No title

お疲れさまです。
ナギサの期待しています
ブログ一周年おめでとうございます。
これからも、応援しています。

No title

>rio様

ありがとうございます。
やはり、次はナギサの、ですかね?
頑張ります。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード