スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンバータNo.29 Aion Garden(アイオーン ガーデン)

え~~~~と、まず始めに。
皆様は、このAion Garden(アイオーン ガーデン)というゲームをご存知でしょうか?
雑誌とかを買っていない自分では、このゲームの存在をコンバータ作成開始の3日前まで知りませんでした。

では逆にAion Garden(アイオーン ガーデン)を知っている方に聞きます。
今このゲームって思いっきり安く売られていますよね。
こちらが一番知っている最安値では、新宿のソ○マップで新品同様で780円です。
確かにこのゲームは、全ての点において、やや経験不足の方々が作った感は否めない。
悪く言おうと思えば、いくらでも言えるでしょう。

ですが、あえて言います。
このゲームはそれらの欠点を全て考慮したうえで、なおも面白い作品だと思います。
できれば、このゲームを変換して頂き、本当に780円の価値しかないか、確かめて頂ければ、と思います。

まぁ、仮に期待はずれでも、780円なら、痛い出費ではない、とはおもうんですけどねぇ・・・・




2008年にLiLiM様から発売された、Aion Garden(アイオーン ガーデン)を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードはCG、回想モードのみ実装。


変換方法

ぶっちゃけ以前作った、WIZARD GIRL AMBITIOUSと殆ど一緒です。
以前と違う箇所は、赤文字で示してあります。

①grp.aos内のすべての画像ファイルを、imageフォルダに、bgm、seフォルダはそのまま使用。

②imageフォルダ内にimage_edit.plを置き、起動。数百枚の画像ファイルが作成されたら成功です。

③デフォルトでは、透過jpgの設定になっています。任意で変換してください。

④bgm、seフォルダはそのまま使用。

⑤cvフォルダ内のファイルは、すべてvoiceフォルダに入れてください。

⑥bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)

⑦scrフォルダ内のファイルは全てscrフォルダ内入れてください。

⑧scrフォルダより一つ上の階層にコンバータ全ファイルを置きます。

⑨aion_1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

⑩<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。

AionGarden_OP.mjpeg

その後、movieフォルダを作成、mjpegファイルを入れます。

・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑪画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)

スクリーンショット
ai01.jpg
この数週間、この街では連続猟奇殺人が横行していた。
被害者は皆、人としての原型を留めないほどのきわめて残虐な犯行である。
人々は皆、事件に怯えていた。

ai02.jpg
誰がやったのか、まるで特定できない事件の数々。
そして、いくら警戒しても一向に事件は次々と起こる。
そもそも、事件そのものが人間がやったとは思えない程の力技である。
では一体、犯人は誰なのか?

ai03.jpg
・・・そして今、危険な街の空気に誘われるかのごとく、戦士達が集う。
今宵、終なき饗宴の庭で・・・・・・君と出逢う。

ai04.jpg
・・・・という訳で、こちらとしては初の猟奇もの、Aion Garden(アイオーン ガーデン)です。
前置きは既に十分すぎるほどやっているので、早速キャラクターの紹介に入ります。


ユカリ=E=レイチェルウッド
ai05.jpg
このゲームのメインヒロインの一人は何だか歩く宝塚のような人です。
闘うためにこの街に着たので最初は警戒と緊張を保つためにいつも殺気立っていましたが・・・
緊張が解けると、やたらおしゃべりな女の子になります。
で、緊張が解けた原因は・・・・・クレープを食べたかったから、女の子ですねぇ。
ai06.jpg
個人的には好きなヒロインです。
・・・いや、なんかかつてのS○Kの格闘ゲームに出てきそうで・・・
この服装なら、KO○でもサムス○でも出れそうですし・・・・・・
いかにも剣を持って戦いそうな服装なんだけど、持っているのは、杖。
そりゃそうです。彼女は魔術師なんだから・・・・
彼女の属する組織の名は、レイチェルウッド。名前を見ればわかると思いますが、彼女こそレイチェルウッドの顔役となる存在です。それ故、彼女は「魔女姫」と呼ばれています。
ai07.jpg
で、やっぱり妖精とかも飼っています。名前はアイシャ。
え、アイシャの紹介ですか?そうですねぇ・・・
「くそ生意気」・・・・・はい、紹介終わり。

魔術師で、杖持ってて、派手な格好で、妖精飼ってて、ついでに言えばアホ毛がいっぱい。
なんだか本当に2Dのドット絵で見てみたい人です。誰か書いてくれないかなぁ・・・


北河 あやみ
ai08.jpg
とある侍の組織に所属する若き戦士。
単独で戦闘を含めた任務をこなすのだから、相当腕の立つ戦士だと思っていい。

でもここだけの話、どこか「合体前」なんだよなぁ、この人。

「合体前」・・・一昔前のロボットアニメでは合体前の状態で出撃して戦う。乗っているやつは一流なんだし、確かにつよいんだけど、絶対に勝てない。・・・当たり前です、勝てたら、ロボットのおもちゃが売れないじゃん(笑)。合体前で勝てるのは、ダン○ーガくらいである。

確かにほぼ全ての登場人物に腕を認めてもらっているのだから強い。でも勝てない。
・・・・演出面での問題だね、メインヒロインなんだから花道用意しておかないと・・・
おかげで強いのか弱いのか、よくわからない印象がある、どこか気の毒な方です。

ai09.jpg
でも戦士だからって、強ければいいってものじゃない。
大切なのは誇りですよ、誇り。

彼女ほどの戦士を口説くなら、好感度は思いっきり貯めこんで・・
調べてみようか、彼女を落とすのに最低限必要な好感度の値は・・・・・あ、0だ。

あやみん、好感度0でもクリアできちゃいますよ。

ちなみに、ゆかりんは1ね。
にしても、メインヒロインの必要な好感度が0とか1ってゲームって・・・・・

か、硬いよ、何だか硬派だよ~~~!

シナリオや設定に全然関係のない所で、硬派な雰囲気になっちゃいました。
戦士達に、愛など語ることは許されない、ということなのだろうか?
何だか無常だね・・・・・

まぁ頑張れ、二人とも。応援してるから。



縫月 ゆめ
ai10.jpg
恋愛感情ではないにせよ、主人公を慕ってくれる女の子。

・・・だが、主人公が連続殺人鬼に襲われた日に、主人公の目の前でさらわれてしまう。
しかも、さらった者の動きは、明らかに人間の域を超えていた。

ゆめを助けるため、主人公は戦う道を歩むことになる。

ai11.jpg
ゆかりん、あやみんでは好感度の件でなんとなく無常感が漂ったけど・・・
ゆめゆめは大丈夫だろうか?

調べてみよう・・・・・あら、ゆめゆめには好感どそのものが無いや。

つまり、主人公が夢のことをどう思っていようがそんなものはどうでもよく、せいぜい最後の1つや2つをゆめよりにすればいいわけで・・・・

う、ううう、ゆめゆめ~~~~~~~~~!



叶 まどか
ai12.jpg
幼いころから精神に異常をきたし、それは年齢を重ねるごとに酷くなっていき、遂には殆ど自己崩壊、まともに歩けなくなって入院していた女性。
・・・で、突然動けるようになったと思ったら、暴れるわ殺すわ強いわで、手がつけられないほどの実力を誇る。
だがこれらの行動が、全て本人が望んだもので無かったとしたら・・・・・

ai13.jpg
いまどき珍しい、お姉さん系のヒロイン。何故かこの手のゲームでは結婚適齢期の女性とかは殆ど出てこなくなってしまいましたからねぇ・・・・なんでだろう?

彼女の場合は、好感度もちゃんとあるし、その辺はOK。
その代わりといっては何だけど、内容が内容なので、以下は伏字で・・・・・

実はまどかさんは、ヒロインにしないと、かならず死にます。
もし彼女以外の方をヒロインにしたい場合は、見殺しにするか、あるいは積極的に殺害するかして、その後で、思いっきり人生をエンジョイしてください。


結論。世の中やっぱ、無常だわ・・・・
お茶がうまいぜ、コンチキショ~~~~~!!


変更点について

再三再四申し上げているので、くどいと言われているのかもしれませんが、このゲームの難点は戦闘シーンです。特にエフェクトの入れ方が悪い。

という訳で、Windows版とONS版で比較してみます。
ai14.jpg
これがオリジナル(Windows版)の剣戟のエフェクト。
エフェクトの形自体、剣の動きには見えない上に、小さすぎて迫力がない。
しかも他の景色とかも消えてしまうため、すごく浮いてしまっている。
それでいて表示も割りとのんびりしているので見ていて非常にだるい。
(具体的にいえば、コットンソフト系の剣戟エフェクトのベストの表示タイミングは0.1秒くらい(当たり前ですが、これは個人的な主観です。オフィシャルの設定とは違います)なのに、このゲームのエフェクトは0.5秒位のウェイトが入る。・・・・これはいくらなんでも、長すぎる。)
このため、見ていて思いっきりしらけてしまいます。こんな物なら、いっそ入れない方がいい。
おそらく、これが780円にまで貶めている、最大の理由と思われます。

ai15.jpg
で、こちらはONS版。
背景のみですが、ちゃんと表示され、尚且つエフェクトが起こった瞬間に軽くフラッシュがたかれたようにしてみました。表示タイミングも早めにして、間延びしている印象を極力抑えました。
これだけでもかなり印象が違って見えるはずです。

手を加えたのはここだけですが、もともとシナリオの出来は悪くないので、テンポが良くなればその持ち味を結果的に生かせることになります。

コンバータによる変換、というのは言うまでもなく、劣化移植です。
ただ当然ですが、移植する作品とはそれぞれ相性があり、丁寧に作ったつもりでも雰囲気が出ていなかったり、逆に思いのほかいい感じで再現されている場合があります。

このゲームは、典型的な後者に属します。
実は移植してみて、オリジナルの欠点が若干相殺された感があります。
例えば・・・

オリジナルでは、背景の書き込みが甘い所がある。
→45%に縮小した際にこういった甘い部分がいい具合に潰れて、普通の背景に見える。

テキストの描写がややくどいところがあり、テンポが崩れてしまう箇所がある。
→ONSにしては動作が快適で、他の移植作品と比べると、サクサク進める。

・・・こんな感じです。全ては偶然の産物かもしれません。
でも、こういったタナボタ効果は結構心地よかったりします。

何故、このゲームは動作が快適なんだろう?
・・・ずっとそう思ってきたのですが、先日の七次元様から頂いたコメントの中にヒントがありました。
arc.nsaってファイル数が少ないと、動作が快適になる傾向があるんですねぇ。

このゲーム、アーカイブがかなり小規模です。
全て入れて、174MB。ファイル数でいえば6,000前後です。
普通のゲームの半分程度です。これが結果として快適な動作を生んでいると思われます。
逆に言えば、現状のONSの限界が見えてくるようでもありますが・・・・

そんなこんなで、結構得した感じで作業が進みました。作ってよかったと思っています。



ai16.jpg
さて、次はあい☆きゃんです。
現状では、とりあえず動く、といったレベルなので9月中、というのは苦しいか?
・・・やるだけやってみます。

でもこのゲームのデータって展開すると、合計で2GBほどの2つの巨大な使途不明のファイルが生成されます。この存在が不気味でしょうがない。
いまは無視していますが・・・あれは一体、何なんだろう?
それを除けば、それなりに進んでいますが・・・・


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

一日で更新しすぎですよ(笑)
コンバータ&記事作成お疲れ様です
ナルキッソス3rdちょこちょこPlayしてます。

北河 あやみが可愛いので予算の目処立ち次第、まず「Aion Garden」を購入と思います。

ソ○マップさんで買いたいけど。。
残ってればいいな・・・。

毎日、更新チェックしてるので頑張ってください。無理せず。頑張りすぎず。では

No title

>猫様

コメントありがとうございます。

・・・記事の更新は一度に行っているものの、実際には3日がかりです。平均で3時間寝ていないので、半分死んでます。

ソ○マップの方では、多分残ってるとは思うのですが・・・
amazon.comでは2,000円でも買えないはずなので・・・

No title

コンバータ作成ありがとうございます
いつもおせわになっています
かなりのコンバータをつかわせてもらってます

あのですねAion Garden変換して起動してみたところタイトル画面にstartボタンがありませんでした

こちらの変換ミスですかねorz

記事の画像にはついているのですが……

No title

>ネマス様
変換ありがとうございます、そしてごめんなさい。

image_edit.plに難があったようです、再アップしておきました。

AIon Gardenのimage_edit.plは、一度致命的な欠陥があった関係で最初から作り直した記憶がありましたがその際、以前のファイルで作られたものと混在したものがあったようです。

本当にすみません、ご報告ありがとうございました。

No title

すばやい対応ありがとうございました!
次回作のあい☆きゃんもたのしみにまってまーす!!

No title

Aion GardenでEXTRAのCGを押すとPSPのホーム画面に戻ってしまいます(泣)
あとWIZARD GIRL AMBITIOUSで
結局俺たちは、太陽が隠れるまで訓練を続けるのだった。
ってセリフのあとPSPのホーム画面に戻ってしまいます(泣)
自分はtxtの直しかたなどわからないので頼ってばかりですみませんor2

No title

>ネマス様

Aion Gardenはbase0.txt、WGAはWGA_3.plをアップしなおしました。お試しください。

・・・でも、1度はチェックしたはずなのに、何でこんな場所でエラーが出るんだろ?やはり自分1人のデバッグでは、怪しいな・・・

No title

ありがとうございます
迷惑ばかりかけてすいません
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。