展開ツールの情報の削除について

先日、うまじん様のコメントにより、こちらがメインで使っていた展開ツールが公開停止となっていることを知りました。

これに伴い当ブログ内では、以下の対応をすることになりました。


・ゲーム内の各種データの展開方法についての削除。
(ただし、展開ツールの作者様ご本人の許可を貰っているものに限り、残してあります。)

・同作者様の展開ツールについて書かれた記事の削除。

・同作者様に苦情を寄せたメーカー様のコンバータの公開停止、記事の削除。

・以前リンク先の方から、代理公開したツールの記述の見直し。


今後もデータの展開方法については伏せることにいたします。
ご利用されている方々には、混乱される方もおられるかもしれませんが、ご了承ください。



また、以下の記事のような例外もございます。ご了承ください。


No.10 スカーレット
このゲームの変換記事は、Majiro Development kitを使用することを前提としているため、記述を抜こうとすると、記事自体が意味不明のものとなり変換できなくなります。
従ってこの作品のみ、従来の記事のままにさせていただいております。

No.24 死神の接吻は別離の味
展開ツールの情報は削除いたしましたが、この作品の一部の画像は、複合ファイル形式で納められており、これらの画像は展開ツールによって、ファイル名が異なります。
これらのファイルについては、記事の内容を参考に独自で対応をお願いします。




以上です、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは。

さすがすばやい対応、おつかれさまです。
でも逆にご迷惑かけた気がして申し訳ないです。
今後の事を考えると、このような対応になるのは何となく思ってました。
後々に色々トラブルになると、ブログ存続の危機になりえるかと考えた次第で、昨日コメントさせていただきました。
実際、著作権関係が絡むと、色んなとこまで波及しますので怖い事です。
今回の件で中には、自分の事を批判する人もいるでしょう。
これもまた仕方が無いことですね。

No title

記事作成お疲れ様です。
なかなかシビアな問題ですね。

なんてコメントしたらいいか困りますが・・・
この手のツールはお世話になっているので何ともいえない気持ちです。変換作業には必須ですしね。

こうなってしまった以上、第三者による、モラルの無いような行為は謹んでほしいですね。

とりあえず対応お疲れ様でした。

No title

お久しぶりです。
こちらでも確認しました。
こちらのブログも今日中に該当箇所を
修正致します。

No title

こちらでの報告どうもありがとうございました

記事に関しましてはその横はツールのみ変更し
やみツキ!はその展開ツールのみしか対応できないので
削除していただいてよろしいでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

No title

>うまじん様

いえいえ、ご連絡頂かなかったら気づかずにいた可能性も高いので、感謝しております。
この件は、既に七次元様からも指摘されていたので、もっと速く対応しておいた方がよかったかもしれません。


>自分の事を批判する人もいるでしょう。

少なくとも、コンバータの作者様の中では、こちらが一番迷惑をかけた可能性がありますね・・・・



>山田様

>第三者による、モラルの無いような行為

確かに・・・ただ、どの辺りがメーカー様にとって害となるか・・・は解釈が分かれそうですね。

甘い考えかもしれませんが、コンバータはそれほどの害なのか?それ以前に展開した画像を何かに使うのが駄目なのか?それとも、展開することが自体が駄目なのか?

・・・基準はメーカーごとに違うのでしょうね・・・

今のところ、展開ツールそのものに対しての批判は少なめのようですが・・・

こちらは例えばメーカー様からご連絡等があれば、そのコンバータを公開停止するくらいしか、打つ手がないですが・・・



>モフ様

連鎖的にお手数をかけてしまって申し訳ありません。
ただ、手が打てるうちは何かをした方が良いと思います。
よろしくお願いします。

>fu様

わざわざお手数をお掛けしてすみません。

ただ、やみツキ!についててすが、こちらとしてはご再考いただければ、と思います。

理由としては、展開する方法を明記さえしなければ、使うべきかどうかはコンバータを利用する側の判断に委ねても良いのでは?(コンバータそのものが、著作権に抵触していない、と解釈することが前提となりますが・・)

これは、fu様にとっては、初作であるものに抹消、という処置をとるのは同じことをやっている立場から見ればあまりに・・・という気がすることと、同様の論理を持ち出すとこちらも結構な数のものを削除する必要があるため、それは避けたい、ということです。

ただ、fu様のものに関しては、fu様のご意見を尊重するつもりです、ご返答を頂いたら、早急に対応いたします。

その横については、今夜中にご指摘された対応をとり、最アップします。


・・・にしても、リバースエンジニアリングそのものが不可、ということにならなければいいのですが・・・

No title

HARU様

やみツキ!でのご配慮とても感謝します^^
それでは展開ツールか記載されている部分のみ
削除し記事の再開をお願いして宜しいでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

No title

>fu様

了解です。
たった今、記事の内容を変更し、最公開しました。

他にお気づきの点がございましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

No title

長文申し訳ないです。
>HARU様

>・・・基準はメーカーごとに違うのでしょうね・・・
>リバースエンジニアリングそのものが不可、ということにならなければいいのですが・・・

このことに関しては、メーカーごとに違う模様です。
発売したソフトのパッケージを見ると、小さい文章で記載されてます。
U社では、『本作品の一部または全部を無断で複製・改変・録音・転載・賃貸・擬似レンタル・配布・配信等をすることを禁じます』と記載
L社では、『この製品の無断複製・レンタル等は法律によって固く禁じられております。また、この製品の無断複製・レンタル・賃貸中古販売を当社は一切許可しておりません。』と記載
T社では、『本ソフトを無断で複製・配布・転載することを禁じます。』と記載

みたいに各社ばらばらですね。
パッケージに書かれてない場合は、ほとんど説明書に記載されています。中にはリバースエンジニアリング自体禁止の記載もあるソフトもちらほらと見受けられます。
記載されてる文章自体でも、ドコまでがグレーゾーンでドコまでがクロなのかは見極めは難しいですね。リバースエンジニアリング禁止と書かれている場合は真っ黒なのは誰でもわかりますけど。
メーカーでは判りやすく簡潔に書かれていても、真っ黒と思っているとこもあると思います。

No title

展開ツールに頼りすぎていた事を痛感させられました。
こちらとしても、これからは展開方法などは
出来る限り記述しないでいく方針です。

No title

>うまじん様

>記載されてる文章自体でも、ドコまでがグレーゾーンでドコまでがクロなのかは見極めは難しいですね。

確かに・・・・これでは見極めは難かしいですね・・・・

メーカーによっては易しそうに書かれていても、事が起これば態度が急変する可能性もあります。


こちらとしては常に門戸を開いて、何かあれば早急かつ柔軟に対処するしかないでしょうね・・・・
コンバーターの作成の意図がメーカー様の損害を与える意図ではない、ということを理解してもらえるよう、祈るばかりです。



>NGSW様

>これからは展開方法などは出来る限り記述しないでいく方針です。

初心者の方から見れば敷居は高くなりますが、それがいいと思います。
もともと自力でかなりの物を揃えられない方には、コンバータとかには手をつけない方がいい、と思うこともよくあります。(それらの物を揃える過程で、自分の行為の意味を理解してもらいたので。)

・・・とか言いながら、こちらの次回作は何も書かないでおくと、かなり混乱されるほど、変換の過程が複雑なのですが・・・
(既にipodで、動作テスト中。こちらだとYシャツのポケットに余裕で入るので、普通に職場にもちこめますしね。・・・でも情報の公開は、まだまだ先になりそうだけどねぇ。)



いろいろと状況が複雑ですが、こちらも一個人で行動しているので、技術的にも情報面でも、手が及ばないところが多いので、暴走しないように監視する、という意味でも見守って頂けると助かります。


1周年を迎えた記事を書いたとき、もう1年続けられるかな?と思いながら書いたんだけど、あの時と同じ気持ちが甦りますね、はぁ~~~~。

No title

ひとつもり様のブログ閉鎖しちゃいました・・・残念

この場を借りて・・・

今までありがとう

No title

>ミケ様

こちらでも確認しました、残念です。

こちらでも大変お世話に、かつご迷惑をお掛けしました。

ご本人が見ておられるかどうかはわかりませんが、今まで本当にお疲れ様でした。お元気で・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ、はじめましてです。
この度の一件、そしてひとつもり様のサイト閉鎖は少なからずこのジャンルに携わってる者として大変残念に思っています・・・。
ここでそのことに関して質問です。
ひとつもり様のサイト跡に、作成した全てのツールの再配布禁止、と書かれていました。
この時点で既にグレーな感じがするのですが、HARU様はmajiroエンジン製のゲームのコンバーターにひとつもり様が改造なされたmjdisasmを添付している場合があるかと思われます。
恐らく許可はお取りになっているかと思いますが、あえてそのことに関してお聞きしたいということが一点です。
確かあの頃のひとつもり様のサイト更新状況はあまり芳しくなかったと見受けられました。
その時に記事のコメント欄で許可を申請されていたかと思いますが、多分HARU様は大丈夫だったと思うんです。
そこのところが少し自分としてあやふやだったので、お手数ですがお答え頂きたいと思います。
・・・実は自分も個人的にちょくちょくPCゲームのコンバタ制作に挑戦しているのですが、今ちょうどmajiroのゲームでもコンバタにしようか! とか思い立った時にこの件を思い出してしまった次第でして・・・(汗
こうなってしまっては実質許可とってない自分がmajiro弄るのは無理そうですね(汗 アセンブリレベルのことはさっぱりですし・・・。
なにはともあれ、これからもコンバタ制作頑張って下さい! 陰ながら応援しております。・・・結局はそれが言いたかっただけなのかもしれませんが(汗
長文失礼しました。

No title

黒ではなく、グレーならば十分活動できます。
別に裁判沙汰になって敗訴したわけでもないので、ダメだと決め付けるのはまだ早いです。
あと、一応書いておきますがmjdisasmのライセンスはGPLです。

そういやMajiroの逆汗もCで組んでたけどほったらかしにしてるなぁ…

No title

>匿名希望様

・・・匿名であることは問題はないのですが・・・・
(HARUだって本名じゃないですし・・・)

う~~ん、個人的にはこういった件に関しては、GMailに送信していただけるのがベストです。
(本来はこちらのコンバータの不具合の報告用に作ったのですが、最近は殆どその目的で機能していませんが・・・)

七次元様が既にほぼベストアンサーを出しているので、蛇足かもしれませんが・・・別の視点でお答えします。

mjdisasmに関しては、ひとつもり様の許可をこちらは取っております。

また、どのような作品をお作りになるのかはわかりませんが、完成及び配布する際、逆アセンブルの方法を明記せず、ユーザーの判断に委ねる・・例えばこんな方法を使えば大きな問題になるとは考えにくいです。

ついでに言えば旧来のmjidisasmで作成しても、動作自体がしないというのはまずないと思います。
少なくとも、スカーレット、ナギサの、ナルキ3、アンバーとかは画像の表示がおかしくなる可能性はあるものの、最後まで遊べるはずです。(ただし、一部のシナリオは飛ぶかも・・・)
フェルミの誰かのためにできることは重要なシナリオが飛ぶのでちょっと苦しいかもしれませんが・・・
2つのmjdisasmで逆アセンブルしてみて、違いを探してみるといいかも・・・

いずれにしても逆アセンブラだけが原因なら、開発を断念する必要はないと思います。こちらもアンバークウォーツは必ず作るので、諦めるつもりは全くないですし・・・

・・・というか、MajiroのVer3って、画像のフォーマットしか相違点がないのでしょうか?そらいろを買っていなのでよくわからない・・・・エンジンの高性能化が進んでいる昨今でそれだけ、というのはありえないよいうな・・・

新型の逆アセンブラがないとこれからは精度の高い移植は難しくなるのかな?むしろそちらの方が気になります。

No title

七次元様とHARU様、このような質問にお答え頂きありがとうございました。
あえてお二方一緒に返信させて頂きます。

>黒ではなく、グレーならば十分活動できます。
>別に裁判沙汰になって敗訴したわけでもないので、ダメだと決め付けるのはまだ早いです。
>あと、一応書いておきますがmjdisasmのライセンスはGPLです。

そのようですね・・・。少々諦めるのが早かったみたいです(汗
PSPのHomebrewの時点で既にグレーな内容だということを完全に失念しておりました。
ライセンスもGPLとのことで、その辺のことはあまり詳しくないにせよ、それに則った形でやってみようと思います。

>・・・匿名であることは問題はないのですが・・・・
>(HARUだって本名じゃないですし・・・)

それに関しては単にこれというHNがないだけですので、今回も『匿名希望』でお願いします(汗

>mjdisasmに関しては、ひとつもり様の許可をこちらは取っております。

ですよね・・・(汗 大変失礼なことをお聞きして申し訳ありませんでした。
また、ユーザーの判断に委ねる、という方法も完全に失念しておりました。
今となっては事情が事情でその方法が一般的みたいですしね・・・。

>ついでに言えば旧来のmjidisasmで作成しても、動作自体がしないというのはまずないと思います。

そこに関しては多少把握しておりましたが、自分の理念としてやるなら徹底的に、を目指しているため、逆汗できない命令等があったりすると結構気になってしまうんですよね・・・。
まあその辺は旧来のと比較して自らと相談、という形になりそうです。
また、自分もver3のmajiroゲームを持っていないため、詳しいことは不明です(汗
ただ、エンジンの高性能化は着実に進んでいくことでしょうから、いずれ新型の逆汗等も必要にはなってくるでしょうね・・・。
いずれは自分の手でそういったものも作りたいとは思っていますが・・・一日の時間配分的になかなか解析等の独学にも手が出せずにいます(汗
この辺は追々とやっていくしかなさそうです。お二方もお体には充分に気をつけて、これからも頑張って下さいね。
そして、ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

No title

>>HARUさん
asmodean氏のソースを見る限り、アーカイブに格納されてるファイル情報が変わってるだけで、画像に関しては変化は無いようです。
ただ、ファイル名に使うハッシュ関数が変わってるようで、デコードキー生成の方法が変わってる可能性があります。
氏はシナリオデータには興味ないので、もしそうなるとデバッガでデコードキー生成ルーチンを探すことになりそうです…
っと思って、TS画像のデコードテーブルからシナリオデコードテーブルを復元してみると、変わってないようです。
ほっとしたような、つまらないような…


>>匿名希望さん
GPLについてはwikipediaなどで見て頂けると分かると思いますが、自由に複製、配布することが可能です。
つまり、元々許可無く使用できます。
私はお礼という意味でひとつもりさんに連絡しましたが、閉鎖した今では連絡が取れないので勝手に使用するしかないですね。
とりあえずソースごと付属して、取り扱い説明書にでも英雄の翻訳さん(名前がいくつかあってどれか分からない)が作成して、ひとつもりさんが改変したことを書けば十分です。
個人的にはお礼を添えることもお奨めします。
念のために私の所で再配布しても良いのですが。

この時期にコンバータ開発者が増えることはうれしいので、何か配布することになりましたら連絡して貰えるとうれしいです。

No title

>七次元様

コメントありがとうございます。
こうなると、そらいろを買ってくるなりして、確かめてみるしかないですね。

・・でもご報告の通りなら、一体何のためのバージョンアップなのでしょう?バグフィックスとか・・・・


>匿名希望様

コメントを読む限りだと、知識もやる気も十分ありそうですね。
ご活躍を期待します。頑張ってください。

No title

前にもどこかに書いたと思いますが、Majiroに関してはアーカイブのバージョンアップは利便性を向上させるためのもので、暗号化や性能の強化とは関連しません。(今のところ)
まず、Ver.1の頃はファイル名の他にハッシュ値とファイルのオフセット値しか格納されてませんでした。
Ver.2ではファイルサイズが追加され、格納ファイル情報もハッシュ値でソートされるようになりました。
これにより、ゲーム起動時に行われる初期化処理でファイルサイズの計算とソートをする手間が省けました。
Majiroでは32bit画像のα値を別ファイルにしているので、ファイル数が単純計算で2倍になり、少々時間が掛かったかと思います。
次にVer.3では従来のハッシュ値とは違うものと、もう一つ新しい値が格納されてるようです。
これは私の予想ですが、差分データを使用する場合は元画像も検索する手間がかかります。
更にそらいろでは差分の差分なんてのも含まれてるので、差分元の検索を高速化させるためのものという可能性があります。
私がエンジンを開発してるプログラマーなら、差分元のファイル情報へのオフセット値などを格納するでしょう。
実際に見てみるのが一番ですが…

という感じに、Majiroでは暗号化や性能の強化は、各ファイルで行うのでアーカイブのバージョンアップは大して問題が無かったりします。(画像の暗号化も別だったし)
つまり、各ファイルにも同じくバージョンが存在するわけですが、シナリオスクリプトはずっとVer.1のままですね。

No title

>七次元様

>Majiroに関してはアーカイブのバージョンアップは利便性を向上させるためのもので、暗号化や性能の強化とは関連しません。(今のところ)

暁WORKSの僕がサダメ 君には翼を・・辺りを見る限りではVer.1でも十分な表現力があるので、性能自体の強化は必要ないのかもしれませんね。
もっとも、演出過多な作品は、どういう訳か知りませんが吉里吉里に集中する傾向があるので、Majiroの性能の限界を知る方は、メーカー側でも少ないのかもしれませんが・・・

(ただ、吉里吉里はそんなに高性能なのかはいまだに判らなかったり・・デフォルトの性能では、むしろQLIEスクリプト方が上のような気も・・・少なくともポリゴンを扱えますしね。)
吉里吉里が本気で3Dに対応するなら、それこそ吉里吉里3を出すのでしょうが・・・・

いずれにしろ、そらいろに興味が出てきたので、近うちの購入しようと思います。新生ねこねこの力量も気になりますし・・・

No title

>七次元様
何か配布することになりましたら、ここと同様に真っ先にご連絡差し上げたいと思います。
前コメにも書きましたが、時間的な余裕があまりないので実はモチベーションの面がかなり不安定です(汗
配布はその気になったら、ということになりそうです。とはいえ、その間も極力努力の方はさせて頂きます。

>HARU様
やる気は常にあるんですが、モチベーションがあれなものですので・・・(汗
応援して下さってありがとうございます。表舞台に出てくるかは分かりませんが、いつかはこのジャンルを盛り上げていけるように努力していきたいと思います。

また、ゲームエンジンの話に関してですが、majiroのシナリオスクリプトは今までずっとver1とのことで、そういう意味では確かに表現力の面では充分すぎる性能を持っているのかもしれませんね。
ただHARU様が指摘なされたように、演出力の強い作品は吉里吉里に集中しているためか、majiroの限界はまだ見れていないのかな、と思います。
吉里吉里は私見だと、本体のレベルと共に装飾品で強化されていったエンジン、という感じがします。・・・どことなくRPG風の例えになってしまいましたが(汗
何にせよ汎用性に富んでいるので、手軽に深部を追求しやすいところがそういった傾向を生んでいるのだと思います。
デフォルトでは・・・どうなんでしょうね? QLIEエンジンにはあまり触れたことがないものでして・・・(汗

No title

>匿名希望様

>何にせよ汎用性に富んでいるので、手軽に深部を追求しやすいところがそういった傾向を生んでいるのだと思います。

吉里吉里は同人やダウンロード販売の普及率が凄いので、主流になる波は、当分変わらないでしょうね・・使い慣れているのが一番ですし・・・QLIEスクリプトはどう見ても、特定の業者しか使っていないので、普及率はイマイチです。

・・・話は変わりますが、今日、そらいろを買ってきました。
ついでにもう一本。ゆっくりやりたいけど、時間も無いのも事実。どうしようかな・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード