スポンサーサイト


コンバータ修正報告(赤線街路リニューアルバージョン)

先日、Herbas様から、赤線街路リニューアルバージョンの変換記事を作成して頂きました。
本当にありがとうございます。

単純に変換するだけでなく、かなりの箇所に変更が加わっております。

よく考えれば、メッセージウィンドウのことを完全に失念していた。
なんて大間抜け・・・・すみません。
(ここの部分だけでも、導入するだけで印象が違うと思います。)

また、こちらも初めてその存在を知ったテキストエディタ、Speeeeedを利用したかなり意欲的な変換方法を記載してあります。

赤線街路で採用している吉里吉里は非常にクセのあるテキストになっていることが多く、こちらとしても実に興味深く見させてもらいました。
こちらの次々作は吉里吉里なので、参考にさせて頂くと思います。
その分、変換の難度も上がっておりますが、より高度な再現を目指すなら、ご覧になっておられる方も挑戦されてみてはいかがでしょうか?

ただ、大変申し訳ないのですが、こちらの変換記事には今のところ、フィードバックはしないつもりです。変換方法が大幅に違っているので、混乱される方がいるかもしれない、という理由ですが・・・・・
それでも、メッセージウィンドウだけでも導入するべきかな?簡単だし・・・



また折角ですので、コンバータ本体の方もそれに合わせて更新いたしました。
こちらの記事のままでも、Herbas様の記事をご利用の方でも有効です。
以下が更新内容です。マイナーチェンジの域を出ないものの、演出面で強化されておりますので・・

1.立ち絵の不具合の修正
「立ち絵に不具合あり」・・・と以前記載していましたが、この原因は立ち絵の処理がオリジナルと全く異なっていたのが原因。故に処理に齟齬があった場合、そのまま処理がおかしくなります。
これを修正するため、立ち絵処理を作り直しました。
ただし・・・

注意:この更新版を導入してプレイしても始めのうちは、
「全然変わってねーじゃん!」・・・こう思うはずです。
この更新が生きるのは、主にストーリー終盤。クライマックス周辺の印象的なシーンの立ち絵の不具合を直すのが目的で作っているので・・・本気でONS版で最後を目指す方は、積極的に導入してみてください。
・・・実は100%の修正には至ってはおりませんが、それでも98%は直っていますので勘弁して頂けるとありがたい。
少なくとも、目標としていたシーンの修正は、上手くいっているので・・・


2.拡大・縮小の演出の追加
場面が少なかったので、無視していましたが、今回の修正では追加してあります。
ただし、なんちゃって移植なので雰囲気重視です。どうやっても座標が狂う・・・


3.物語前半で、2周目以降の専用テキストが、1周目でも表示されていた不具合を修正。

4.Herbas様からご指摘を受けた、base0.txtの不具合を修正。


・・これで、ミニフェイス以外はほぼ実装できたと思うのだけど・・
(あれは、かなり手間が掛かるのでオミットさせて頂きました。)

これで問題が無ければ、赤線街路に関しては開発を終了しようと思います。
よろしくお願いします。



おまけ:サウンドモードで、主題歌をフルバージョンで演奏させる方法

あまりにくだらないので、もはや技とすら呼べませんが、効果はなかなかのもの。
知っての通り、サウンドモードでは、ボーカル曲がショートバージョンしかなかったので、フルバージョンで流すよう、変更してみました。
ただし、初回版のみ同梱のサウンドトラック(もしくはC-side楽曲集)のCDが別途必要です。

1.音楽CDから、ボーカル曲のフルバージョンをoggに変換する。
2.変換した楽曲を
  bgmin_full.ogg、bgmop_full.ogg、bgmed_full.ogg・・・とリネーム。
  別にリネームは必要ではないのだけれど、便宜上こうした方が扱いやすいかな?
3.0.txtの510行目を、
  if %0 == 13 bgm "bgm/bgmop.ogg":goto *bgmmode →
  if %0 == 13 bgm "bgm/bgmop_full.ogg":goto *bgmmode
  ・・と書き換え。同様の処理を、511、512行目にも行う。

ak05.jpg
たったこれだけの作業の小技ですが、これだけでも印象が大分違います。
ボーカル曲のCDは割と手に入れやすいので、積極的に導入すると思い入れが強まります。
・・さすがに画面上は、ショートバージョンですが(笑)・・・

shxxx.jpg
この方法は、他のゲームにも通用するのがありがたい。
でも上記の作品の場合は、OPが予約特典、EDがソ○マップ限定特典とかなり入手条件がハード。
勿論、仮にCDをもっていても、積極的に導入・・・できるわけがありませんが(笑)。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

修正お疲れ様です。

なんだか記事を読んでいると、自分用にかなり違う方法で変換していて申し訳なくなってきました。
記事に書かれているとおり混乱される方が必ずでると思います。
その懸念が強ければトラックバックも削除して下さい。

シナリオ変換も終わりこれから動作確認してみます。
akasen3.plが非常に早く終了するようになりましたが、以前のが遅かったのは自分の環境の問題ですか?

No title

>Herbas様

まずはお詫びを。

2年前の公開時には、かなりご迷惑をお掛けしました。
実際、リメイクした際、出来の悪さに愕然としましたので・・・それなのにこうして記事を新たに作って頂けたのですから、本当に感謝です。

確かに変換方法はかなり異なるものの、これほどの意欲的な修正はかなり歓迎です。
もともとコンバータを作る楽しみは、カスタマイズにあると日頃から思っているので、そういう意味では理想的です。かなりテキストは読みやすくなっているはずなので・・・

他のゲームでも展開方法の記述削除など、変換する側は手間を取らされるはずなので、難度も自然に上がるはずです。
それを思えば、あえて個性的な変換方法を提示して、選択肢が増えるのは良いことだと思うのですが・・・

というかこういう記事を見せられると、こちらの勉強不足が露骨に判る。結構恥ずかしいです。

あと、最後までいけるのは判っているものの、スキップで動作確認している箇所も多く、不満点はあるかもしれません。その時はお気軽にお声をかけてください。


あとは、ご質問の答えと、こちらが記事に関して思った疑問点です。

>akasen3.plが非常に早く終了するようになりましたが

・・・実はこちらは最低限の事しかしておりません。
もともと、時間をかけずにリテイク、という気持ちがあったので今見ればでたらめな処置も、動く分には手を加えておりません。
ですから35分というのは、正直何が原因なのか・・・普通は十数秒で済みますので・・・たまたま他のソフトと干渉して機能障害があったとか、外的要因ぐらいしか・・・

あと、こちらがメッセージウィンドウの導入をためらった理由の一つに、マスク側のグレイスケールのが反転しているように思えて、どうしてもオリジナルと印象が異なるように見えたからです。
いっそのこと、Imagemagickで色反転処理をさせようかと思ったのですが、なぜか色反転(ネガ表示)の命令が見当たらなかったので、断念しました。

まさかピクセルごとに色を計算して、置き換える処理をしないと色反転が出来ない、ということはないと思うのですが・・・何か見落としたかな?


全くの余談ですが、こちらが次にやる吉里吉里は、るい友と同じワ○ソフト製のスクリプトです。
判ってはいたものの、下準備はかなり大変ですね・・・

長文で恐縮ですが、失礼します。

No title

フォロー有り難う御座います。
そう言って頂くと記事を書いたかいもあり、非常に気が楽になります。
終盤の立ち絵の演出がどう変わったか楽しみにしながらゆっくりと動作確認していきます。

akasen3.plはやはり自分の環境のせいですか。
メールでもシナリオ変換で質問が来ていてのですが、その方は30秒くらいと仰っていたのでその方が上手くいってないのか自分の環境のせいか自信が無くて……

次の吉里吉里作品はワ○ソフト製ですか。
すでに他の作品のコンバーターを作っているあのメーカーなら、順番では5文字のですがまさか飛ばしてHD解像度の方!?
それとも先月発売した作品?
ワ○ソフト製でまだ動きがない物はこの3種か知りませんが、どれが出てもすごいです。
A社のFが展開ツールを見る限りワ○ソフト製っぽいですがコッチかな?
どの作品かは分かりませんが非常に楽しみです。

P.S.
>るい友
智ちんの名前を間違えるとは (`Д´)

No title

>Herbas様

>終盤の立ち絵の演出がどう変わったか楽しみにしながらゆっくりと動作確認していきます。

たとえ何本作っても、動作確認や感想とかは、いつもビビリまくりで聞いているので、試して頂きたい反面、不安も覚えます。お手柔らかに・・・


>智ちんの名前を間違えるとは (`Д´)

・・・いや、お恥ずかしい。慌て過ぎました。
一番の人気キャラはもしかして彼(彼女)?

それはともかく、ワ○ソフトの作品の方は、Herbas様がご想像されている作品のどれかであるのは確かです。
ただ、まだ下準備に1週間ほど費やして起動すらできていない有様です。
あと1週間頑張れば、画像や途中経過の記事の作成くらいは出来るようにしたいのですが・・・


>どれが出てもすごいです。

こう言っていただいて、こちらも救われた気がします。
実は、手間が思ったよりもかかりすぎて、気力が薄れ、散漫としていたので、期待される方がいると思うと、気力がまた沸いてきます。


・・・またまた余談ですが、実は今回は2本作るつもりで(もう1本は吉里吉里ではありませんが・・・)

こちらはそれなりに動いていて・・・というか、この記事の2枚目の画面はこの新作のサウンドモードだったりして・・・一応、画像の初公開ではあるのですが・・・
もしかして、誰も気づいていない・・・かな?

急げばあと数日でこちらは途中経過の記事を書けそうなのですが・・特に急ぐ理由もないか・・・それとも、期待する方はこの指止~まれ!とかって書けば急かす人も出てくるのかな?う~~~ん。

七次元様のブログではタイトルも明かさず、失礼な報告もしていますが、やはり起動までは漕ぎ着けてからきちんと報告したいので・・・

また、長文になってしまいました。失礼します。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
