

もっと、シグナルハート:シグナルハートの変換ワンダーランドへようこそ!

う~~~~~ん、最近コンバータ関連の記事がさっぱりですねぇ・・・・・

で、最近の動向を見ていて、感想はただ一言。

「何だかつまんねー、なんでやねん!」

・・・こんなところでしょうか。
確かに、高名な展開ツールは公開停止に、トップクラスの移植技術者の方のブログは閉鎖しました。
そして言われるまでもなく、このお二方には多大な迷惑を掛けたのかもしれません。

でも・・・・・・それを承知で、こうも思います。

「どーしたよ、それが?」

傲慢と思われるかもしれません。それに開き直るつもりもないのですが・・・・それぐらいは思わないと、先に進めません。
結局のところ、やるべきことは変わらない。止める気がないなら、なおさらです。
少なくともモチベは、全く落ちていないので、やるしかないっす。

個人的には何日も寝る間を削って作っているので、諦めの良すぎる感じには全くならないし・・・
そもそも、「コンバータ」=「悪」と決まったわけではないので・・・
まぁ、他の方のやることや考え方にちょっかいを出す気もないのですが・・・

まあ、こちらも下準備が掛かりすぎて、記事らしいものが作れなかったわけですが・・・・
なんとなく飛ばしてみたくなりました。
というわけで、Let’s Roooooooooooooock!!!ハイにいきましょう!

sh00.jpg
というわけでこちらの32作目の予定作は、

パープルソフトウェア様のシグナルハートです。

ほしうたやプリンセスラバー!と同じQLIEスクリプトを採用しているため、パープルソフトでは初の移植可能作品となりました。
(ちなみに、タイアップしてキャンペーンをしているメモリアに関しては、同社おなじみのcvcnシステムなので、今の実力では不可。・・解析できていたら、秋色恋華あたりはとっくに移植しています。)

sh01.jpg
製作自体は割と順調なのですが、なんとなく2本作りたくなったのでそれに引っ張られて遅れ気味です。
もちろん、やりたい!というご意見を頂ければ、急いで作ることもできます。
どなたか、PSPでプレイしたい方はおりますか?

ただ・・・この作品の移植には2つ気になることあります。
展開ツールの情報を公開するつもりは全くありませんが、変換自体の難易度がかなり高めです。
・・・順に見ていきましょう。


shw03.jpg
QLIEスクリプトは一見、吉里吉里辺りと比べると作りやすそうに思えますが・・・
精度の高い移植をめざすと、難度がグンと上がります。

特徴としてまず気がつくのは、拡張子が.bと付くファイル。
これは複合形式といって、さまざまな種類のファイルが結合されていて、展開不可のファイルがかなりあります。
幸い、ゲームのメイン部分では、メッセージウィンドウくらいしか使われていないのでプレイは可能ですが・・・上の絵は、アイキャッチに使われるファイルの数々。実質、展開不可です。
いや、展開自体はできるのですが・・・ ~.imoavi形式という動画に変わります。手に負えません。

このおかげで、アイキャッチの導入が不可能です。
致命的ではないにせよ、ゲーム内の時間軸の移動はアイキャッチを通じて行われるので、プレイ中に間延びしたり、違和感がないかが心配です。
(PSPでのテストプレイでは、それほどの違和感はありませんが・・・・)

shw02.jpg
このゲームで最も印象が強い、主人公のお父さんのカットインです。
α値がないため、ImageMagick辺りで切り出すとかするのが普通ですが・・・

このカット、台形じゃんよ!

G線上の魔王のカットインや、赤線街路のミニフェイス(ONS版では再現されておりませんが)などのように、大概のエンジンでは画像の一部だけを表示する命令があるものですが・・・
それは、2点の対角線の座標・・つまりは長方形の形に切り出すのが普通で、台形の形に切り出す、というのはあまり聞きません。

台形を正確に切り出すのに必要なものは4つ。
つまり、4つの角の全ての座標です・・・・が、そう考えれば全ての角を指定すれば、四角形だけでなく多角形のカットインを作ることが可能になるはずです。例えば星型とか・・ラブコメでは使えそうですね。
いや、座標だけではなく、sin、cosといった関数まで使用可なら、ハート型のカットインも作れますね。
一体どこまでできるのだろうか・・・・

まあ、どんな形でもONSで再現させる方法はいくつかあるとは思うのですが・・・
ベストな方法となどがないか気になったので、ここに書かせていただきました。

shw01.jpg
ただ、現状では他の処理が気になったので、今は手を抜かせて頂いているので、こんな感じです。
(画像タグ:r;・・・つまりは一番手抜きです。)
でもまあ、このお父さん・・・実はゲーム中ではとても素敵な方で、
思わず何度か刺したくなります(笑)。

まあ、そんな方が穴だらけでも、あまり気にはならないわけですが・・・それじゃやばいか、やっぱり。



さて、気になることはこういった技術面だけではありません。
もう一つは、倫理面。
すなわち、仮に完成したところで・・それを公開していいかどうかです。


このゲームのマニュアルの最後のページには、
「本作品のプログラム、画像、内容物等の複製、改竄等を禁止します。」

・・とこう書かれております。コンバータの作成は、このことに抵触するのではないか・・・ずっと気になっていました。

shxxx.jpg/>
そこで悩んだ挙句、とったやり方が先週の記事。
サウンドモードの画面だけ載せてみて、暗に判断を仰ごうとしたわけですが・・
(曲名のカーソルをわざと、"SignalHeart"にあわせるなど、結構白々しくやったつもりだったのですが・・・)

結果、誰も何も言ってこなかったわけで・・・白々しいどころか白けてしまった感があったり。

コンバータ自体の作成はするものの、公開を強行する意思はありません。
問題があるようならこの記事を削除、コンバータを自分専用に開発して自分のPSPやipodの中だけでおさめるつもりですが・・・
それでも、メーカー様側の意向がなければ、公開しようと思っています。
できるならば、メーカー様の損害を与える意図がない、ということをご理解頂ければ幸いです。

それなら、こんなに派手に書くのは間違いでは?
いや、こういうのは先にやった方がいい。こっそりやって、後から騒がれたら遅すぎる。

・・・・・そう考えれば無反応、というのはある意味goサインみたいなものなのでOKではありますが、
・・・もしかして、誰も気づかなかった?う~~~ん。

とにかくご意見がございましたら、積極的にお願いします。
臨機応変に対応いたします。


zan01.jpg
・・・さて、何度も書いているような気がしますが、今回は2本作っております。

というわけで、次回予告です。

「もっと、斬死刃留(Zan-Ji-Ba-Ru)」!!・・です。

昨日、やっと立ち上げに成功したばかりです。
基礎的な下準備だけで、2週間だよ・・・・完成度3%に達するまでが、長かった・・・
この作品は、高速スクロールとかあるので、その辺はPSPでどうなるか?
・・・とか思っていたんだけど、割といい感じですが・・・

先は長いうえに、記事の内容は薄い(報告するほどの進展があるかどうかわからない、という意味で・・・)・・・こんな予定ですが、必ず完成させますので、興味のある方はよろしく。

つーか、

ここまで手間を掛けされられて、完成させられずにいられるかってーの!!

あー、すっきりした。2週間分のストレスのお返しね、はい。

comment

Secret

No title

斬死刃留、以外と評判良いですよね
買うかどうか悩んでたけど良いきっかけになりました

家のPCで変換始めると2~3日かかっちゃうんで
実際に変換してPSPでやるのは気に入った時だけなんですけどね

No title

解析が必要なものへのコメントは後ほどすることにして、とりあえず最近話の鍵になってる部分について書きます。

>「本作品のプログラム、画像、内容物等の複製、改竄等を禁止します。」
これに関しては大体のゲームに書かれていると思うので、はっきりさせる必要がありますね。
もしアウトなら今までのコンバーターは全滅することになりますし…

まず、コンバーターはシナリオを独自の文章に書き換えたり、画像を別のものにしたりするわけではないので、改竄というより翻訳に近いと思います。
翻案権では、別のプログラミング言語に変える行為は複製と考えられることもあります。(プログラミング言語というところが重要)
ADVゲーム→ADVゲームへの変換なので、翻案も適用されないと思います。(小説→ゲームなどは許可が必要)
もちろん、コンバートされたデータを配布するのではなく、各自でコンバートしてもらうので、私的利用の複製と考えられ、合法と考えられます。
また、同一性保持権では、他のOSで動くようにするための改変はなぜか適用されないみたいです。(WindowsOS→PSP(OS)? 要確認)

これらは次の記事で書くネタの一部ですが、早めに知ってもらった方が安心できると思うので書かせていただきましたが、まだ調べてる途中なので過信は禁物です。

そもそも、わっふるやxclannad、ONSなんかはコンバーター以上に色々絡んでくるので、それらが起訴されてないところを見ると、安全なようにも思えます。
コンバート結果があまりにも違うものであるなら、同一性保持権でつつかれそうですが、さすがにそこまで細かく指摘されるかどうか…

結局はメーカーのさじ加減なので、ユーザーを潰す気満々のメーカーを避ければなんとかやっていけそうですね。

No title

>kokeshi様

>斬死刃留、以外と評判良いですよね

個人的には、懐かしいような新しいような絵柄に一目惚れ。なんとか移植の射程距離内に入るので、気合をいれるつもりですが・・・先は長いのはほぼ確定なので、気長にお待ち頂ければ、と思います。


>七次元様

毎回思うことですが、これだけのコメントを書くのに、どれだけの労力がかかっていることか・・・・
とにかく、お疲れ様です。

なるほど、翻訳という考えは思いつきませんでした。
・・・・確かにそうですね。
ただ、この考えは相手が同調してくれる場合のみ有効なので、確かに油断は禁物ですね。


>ONSなんかはコンバーター以上に色々絡んでくるので、

考えてみれば、オリジナル(PSP版)が出てから、5年になりますので・・・・そう考えれば比較的安全だとは思えますが・・・結局はメーカー次第、ということになりそうですね。

さすがに、コンバータの存在を知らないというメーカーがあるとは思えないので、今はそこまで神経質にはなっていない・・・そう思うしかないですね。
いずれにしても、パープルソフトウェアの作品は恐らく初めてなので、慎重になるにこしたことはありませんが・・・

No title

シグナルハート期待しています
無理せず頑張ってください

No title

今回は2本立てということで期待が高まるばかりですが、どちらも持ってなかったのでamazonで安い方のシグナルハートを購入しました
いろいろと大変な時期でしょうが、お体には気をつけて頑張ってください!

No title

HARU様

モチベが落ちてないのは凄いです。自分も見習わないと…

「コンバータ」も、決局はユーザー次第ですね。
使う側が間違えなければ、いい形になるツールと思いたいです。シグナルハートとは、気付きませんでした。すみません。
短期間でここまで再現なされるとは頭が上がりませんです。

>仮に完成したところで・・それを公開していいかどうかです。
これは、自分も常々思っております…
一度痛い目に合ってるのも要因だと思いますが…

>メーカー様の損害を与える意図がない
自分もそう思って作ってますが、最初のほうで書いた
ことにループするわけです。難しい…

No title

シグナルハートへの反応が少ないので、(画面を載せたのに何も無かったりしたので)何だかなぁ・・・と思っていたら、いきなりコメントが・・・気づかなかっただけ・・・・ということでしょうか?
嬉しいかぎりですが・・


>wip様

ご期待に添えられるものかどうか・・・
頑張ってみます。


>タア様

>シグナルハートを購入しました

この記事だけでそこまでして頂けるのは本当に恐縮です。
また、このようなコメントは救いにもなります。

コンバータの存在が許されるかどうかの、最大のポイントは、メーカー側に不利益を与えるものかどうか・・・・
法的な解釈ももちろん重要なのですが最終的には、企業である以上そこが大切なので・・・結局、生き残れるかどうかを決めるのはユーザー側の対応次第になります。
文字通り、「お客様は神様」なわけです。
そういう意味では、本当に助かるわけで・・・

ただ、こちらの作ったものがそれほどの価値があるものかどうか・・責任重大ですね。


>NGSW様

>モチベが落ちてないのは凄いです。

自分の周りだけで見れば、七次元様が各種ツールを作って頂けるなど、むしろ追い風が吹いているので・・・

個人的に問題なのは、むしろ体力が追いつくか?
(斬死刃留で最大の問題は技術的な部分ではなく、むしろ手間の量が凄いので、どこまで粘れるか?・・・これが厄介です。)
ある意味、根性さえあれば、誰でも作れるのかもしれませんが・・・その辺りは普通の作品の2倍は要求されるので、パワー負けしないかが、不安要素ですね。


>短期間でここまで再現なされるとは

現地点で再現されているのは、ゲームのメインの処理のチェック程度なので、大したことはしていません。
共通ルートまでしか動きませんので・・


>仮に完成したところで・・それを公開していいかどうかです。

NGSW様の場合は初戦でいきなりのトラブルなので、かなりのダメージだったと思います。
ただ、作る側としてはどうしようもないので・・・
コンバータ側でプロテクトを掛けた例は、帽子屋のGBA版のAir・・といったROMカートリッジ特有の方法程度ですからね。(人づてで聞いた程度なので、どの程度の効果があったかどうかは、確かめよううもないですが・・・)
何よりも、導入方法はこちらでは見当もつかないし・・・


さて、シグナルハートには、記事には書かなかったものの、重要な問題点がまだあります。

「変換する側に、かなりのレベルが要求される」
・・それはもう、凄いレベルで。

・・何せ.bファイルは、展開ツールによってファイル名が異なるので、ファイル名を載せるとその地点でどうやって展開したかがばれてしまいます。

このため、公に展開方法を殆ど示すことが出来ません。
(現状の展開方法は、自作のツールで展開した画像の公開を嫌う方なので、なおさらです。)
このため安全を考えるなら、わからないことがある方は、GMailで対応する。・・・これぐらいの方法しか・・・

嘘だと思う方はGMailでご連絡を。
現地店での不完全なコンバータのデータをお渡ししますので(最後まで動きませんよ!あくまで変換の仕方をチェックしてもらう程度のものです。)・・・現実に苦労すれば判ると思います。
くどいようですが、何の説明も無しに変換できる上級者向けです、お忘れなく・・・


・・もう一つ。
「画像の表示の高速化を試しているのだが、その処理に適応するツールがない」

・・今回は従来のpng2mjpg_slowは使いません。
七次元様の新変換ツールを使用した方が、動作が早くなる・・・この方法は、すとーむ様でのブログでも同じ概念のもが書かれているので・・・

でやってみると、確かに早い・・・がバグが多い。
画像にゴミが残るんですよね・・・・

そこで斬死刃留では、一部の画像に-藤-Resizerを混ぜて動かしてみたのですが・・・これでもおかしな表示がある。

あとは、バッチファイルを作っている余裕が無かった、すとーむ様のImageUtillityのみ。上手くいくかどうか・・・


・・とまあ、いろんな意味で鬼門なわけですが・・・いま挑戦する方がいれば、かなりのチャレンジャーだね、うん。

とにかく厄介なわけですが、よろしくお願いします。

この辺りは、次回の記事のネタな訳ですが・・・

No title

確かにここ最近状況は激変しましたね
>「どーしたよ、それが?」
わかんないですけど。
結局モチベの問題じゃないんでしょうか・・・?
HARUさんは未だにやる気満々で一ユーザーとしては凄く好ましい状態ですが。
そうじゃない人には大きな問題だったの・・・
やも、しれませんね。わかんないですけど。

>そもそも、「コンバータ」=「悪」と決まったわ
>けではないので・・・
そうですね、結局ここが曖昧なのが問題ですよね。

コンバータ作成によって売り上げが伸びる可能性も在るわけですよね。
逆に、ゲームが移植される場合売り上げに影響するやもしれない。←コレ=「悪」と言う考えもありますしね・・・話が纏らないのでこの位で・・・。

ただ俺はこのままHARUさんにコンバータ作って欲しいと思っていますよ。
↑この二行だけ重要視していただければ光栄の極みでございまする・・・です。作業頑張ってください!

No title

> 「画像の表示の高速化を試しているのだが、その処理に適応するツールがない」

これって通常のONSで分割したマスク画像を使用してって事ですかね?
それとも最近出したテスト版の方で、PSPのAPI使ったJPEGの表示の方ですかね?

もし良ければ、そのゴミが残るというサンプルとか貰えると助かるのですが。

No title

いやぁ・・・・
みなさんいろいろ考えていらっしゃるようで・・・・

自分にも思うところはありますが、ここで書くべきは、

「コンバータ作って何が悪い!!!HARU様、他の皆様、気にせず作ってくだされ!!!喜ぶユーザーは大勢います!!!」

ってことです。
失礼しました。

No title

こちらではお久しぶりです。
斬死刃留は自分も前から興味があったので楽しみです。
余裕が出来次第購入を検討したいと思います。

これからも頑張って下さい。
応援しております(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>すとーむ様

>これって通常のONSで分割したマスク画像を使用してって事ですかね?

こちらの方です、お手数をお掛けしてすみません。

>もし良ければ、そのゴミが残るというサンプルとか貰えると助かるのですが。

早速用意したいのですが、質問が2つあります。
まず、どのような方法でお送りいたしましょうか?
あと、サンプルは縮小加工前と加工後のどちらがよろしいでしょうか?(例えば、原因が原図の色のビット数に問題がある場合は、加工前の物が必要になりますので・・)

ちなみに、加工前のものを送ることが問題になるのでしたら、体験版に含まれる画像のファイル名を指定するとか、
加工後でよろしければ、こちらで専用の記事を書いて、その中に画像を貼り付けるのでダウンロードして検証していただく、などの方法もできます。

個人的な印象では、特定の色(#FFFFFFとか)を拾えずに、透明色として処理されている(それゆえ、いざ表示させるとその部分だけ、黒い点として残ってしまう・・・・)
こんな感じに見えますが・・もしかして、ツールの設定が誤っているとか?

シグナルハートでは軽くゴミが見える程度ですが、斬死刃留ではかなり目立つレベルになっているので、そちらの方が多くなると思います。

斬死刃留では他にも背景はマスク無し、イベント絵はマスクありの絵として処理されてしまう・・・これならまだいいのですが、背景の中でも教室の昼間の絵がマスクあり、夕方の絵がマスク無しとして処理されるなど、よくわからないものがあったり・・・と、コンバータよりこちらの方が手を焼きそうな問題が見つかっています。
(これらは七次元様のツールでの現象なので、本来はここで書くべきではないのですが・・・七次元様には、もう少し事例を集めてからきちんと報告したいので、ここではさわり程度で・・・)

No title

・・・すとーむ様への返事が長くなりすぎたので、返信のコメントを2分割させていただきました。
(帰省先のパソコンで書いているのですが、なんだか感じが違う・・HARUの名前が出ていませんね。)


>山田様


>逆に、ゲームが移植される場合売り上げに影響するやもしれない。

個人的には考えが違います。同じゲームでもセールスポイントがはっきりしていれば、Windows版とPS2(PSP)版の両方を買うと思いますので、影響というほどでも・・・

むしろ割れの方向けの変換後のアーカイブの流出(日本でならともかく、中国辺りでこれをやられると本当に打つ手が無い)・・・・・とか、これらの件が騒ぎになったら、またソ○ーがおかしな手を打ってくる・・・とかが心配です。

というか、ソ○ーは一体何を考えているのやら・・・任○堂の新製品は技術的にはともかく、ユーザーの気持ちを汲もうと必死になっているのがわかるのに・・・PSPgoってあれは何なのでしょう?
噂ではPSPは8段階の進化の予定で、今回は4/8番目とか・・ユーザー無視してますね。次はさっさと8/8番目を先送りにして出すとかしないと・・・

個人的には5/8番目は、
「見た目はPSPgoですが、ソ○ータイマーがありません!」
・・とかだったら、即日予約ですが(笑)。


>結局モチベの問題じゃないんでしょうか・・・?

もし今回の件でやる気がなくなる方がいるなら、正直な話、気持ちはわかります。あの方は本当に凄かったので・・こちらは、足元にも及びません。

ただ、個人的には「続ける」以外には選択肢がないので、こんな形を取っています。


>ねぷつにうむ様


>「コンバータ作って何が悪い!!!HARU様、他の皆様、気にせず作ってくだされ!!!喜ぶユーザーは大勢います!!!」

こう書かれると、本当に嬉しいです、励みになります。
・・・ただ、この手のゲームを作っている方は、毎日をカップラーメンで耐え忍んでいる・・なんてごく普通に聞くので(たった数ヶ月しかいなかったけど、一応自分も元業界人。)、そんな方達に迷惑を掛けているなら、「何が悪い!!!」とまでは言えません。・・言う資格も無いですしね。
彼らは貧しい食事と引き換えに、夢で生きています。
少なくとも、自分よりは大した方達なので・・・

でもとても嬉しい、というのは本当です。
ありがとうございます。


>モフ様

>斬死刃留は自分も前から興味があったので楽しみです。

こちらは帰省前に演出、選択肢無視で無理やり最後まで遊べる仕様のものを即興で作って新幹線で遊んでました。
出来の悪さに頭を抱えつつも、こういうのは本当に楽しい。

やっぱり先が長くなるのは確定なので、購入してくださるなら、余裕が出来た時にお願いします。中古なら、ここ半月で結構安くなりましたし・・

No title

No title

>snake00様

pshifterの件、確認が取れました。
早速試させて頂きました。

実は今回のカットインに関しては、一応こちらでも思案があり、自前のアイディアの方が結果的にきれいに表示されるため、こちらを採用することにしました。

・・・ただ、あまり効率のよいやり方ではないので、 他の方法も探していたのは事実です。
今回は使いませんでしたが、また何かあればご連絡いただけたら、と思います。
ありがとうございました。

No title

メールの方で返事をしています。

No title

>すとーむ様

こちらへのメールの送信、ありがとうございます。

ただ、大変申し訳ないのですがこちらではメールの確認が取れませんでした。

またその件を霧雨の降る日に、に書かれているアドレス

kirisamenofuruhini-2009@yahoo.co.jp

に報告のメールを送信したのですが、Outlook Express、Gmail、Yahooメールの3通りで試してみたのですが、アドレスが認識できないとエラーが出て、送信できませんでした。

同様の報告を霧雨の降る日に、の掲示板にもしておきました。ご確認ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらら、なんででしょうね。

メールが送れないという件については、もしかして @ を大文字のまま送ろうとしてませんか?
もしそうだとしたら、もう一度送ってみて下さい。

5000×2832 というサイズに関してですが、表示する部分のみ切り取ったり縮小したりなどの加工をすれば可能なのではないかと思います。
スクロールするというのであれば、分割して使う部分だけ随時読み込みさせるとか。面倒かもしれませんが^^;

imageUtilityですが、-CMPの四つ目の引数を省略した場合に、とある条件で以降のファイルの認識がズレておかしくなっていた模様です。
最新版の方で修正しておきましたので、こちらでお試し下さい。

取り急ぎ連絡まで、詳しくは出来ればメールでと思ってますので。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
