スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シグナルハート体験版コンバータを作ってみました。

さて、前回紹介したシグナルハートですが、ご意見や改善のアドバイスなど、予想より多くのご意見を頂きました。ありがとうございました。

そこで、これらのご意見を反映させる方法は何か?
・・・考えた結果、シグナルハートの体験版のコンバータを製作することで、経過を見てもらうべきか?
そう思って作ってみました。
体験版なら全て無料なうえ、このゲームの体験版は話が長めのため、これだけでも結構楽しめると思います。

ただし、
変換には大変手間が掛かります!ご了承ください。
ぶっちゃけコンバータの作成より、変換方法の詳細を書くほうが大変なくらいです。

慣れてない方が挑戦したら、「タダより高いものはない。」という言葉を実体験することになりかねません。
これは製品版でも同様です。
くどいようですが、くれぐれもご了承ください。


2009年にパープルソフトウェア様のオフィシャルサイトよりダウンロード可能な、
シグナルハート(体験版02)を劣化移植するためのプログラムです。


動作状況
・最後までプレイ可能。
・立ち絵の一部に不具合あり。(かなり手を加えたのですが・・これ以上はキツいかも・・・)
・効果音が一部再生不可。
・一部の演出が未実装。
・アイキャッチの対応が割りと適当(というか現状では検討中で、かなり面倒。)


変換方法

①GameDataフォルダ内の、data0.pack、data1.pack、data3.pack、data4.pack、data7.pack、data8.pack
を全て展開します。

②画像、立ち絵フォルダ内の全ての画像ファイルを、imageフォルダに移動させます。
尚、画像フォルダ内のbmpファイルは等倍でpngに展開させること。

③コンバータに同梱されている、com01papa_m.png、com01mama_m.png、image_edit.plをimageフォルダに入れ、image_edit.plを起動します。

④以下のフォルダ内の全ての画像ファイルを、.bファイルを完全に展開させた後、imageフォルダ内に移動します。
\ライブラリ\avgシステム\
\スクリプト\logo\
\スクリプト\title\
\アクション\中\

七次元様の新画像変換ツールを使って、45%でαpng → njpgで一括変換します。
(png2Mjpg_slowは使わないように!)

⑥音楽フォルダをBGMにリネームします。

⑦効果音フォルダをseにリネームします。

⑧ボイスフォルダをvoiceにリネームします。

⑨bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑩シナリオフォルダの一つ上の階層に、SignakHeart_trial1~3.plを順に起動、1.txtを作成します。

⑪<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成しますが、ファイルによって作成方法が異なります。
ファイルの拡張子は全てmjpegです。

・・・今回はいろいろ迷ったせいか、便利なバッチファイルは用意しておりませんのでご注意を。
ファイルによっては相当な手間が・・・・・・・・

A:デモムービー
ogv(Theora形式)なので、windowsのデフォルトではコーデックが入っていないため対応できません。
ffdshowなど、(多分CCCPコーデック)をインストール後、mpgファイルに変換してからsmjpegにしてください。

B:時間移動表示タイプのアイキャッチ
ワイプフォルダ内の.bファイルを、ある特定のツールで展開します。
(ここでは書けません!お察しください。)
その後、各jpgファイルを適切なファイル名にリネーム後、smjpeg形式に連結して使用します。

C:キャラ表示タイプのアイキャッチ
画像フォルダ内のアイキャッチxx.bの4つのファイルを、ある特定のツールで展開します。
(だからここでは書けないんだってば!)
その後、各jpgファイルを適切なファイル名にリネーム、さらにアイキャッチ1b.bに入っている音楽データをADPCMに変換後、smjpeg形式に連結して使用します。
(注:こちらでは音の合成に失敗しています。このためなんとか合成に成功させるか、音無しで割り切るか・・の2択です。)

尚、今回対応するsmjpegファイルの名前は、下記の通りです。

signal heart demo.mjpeg
移動.mjpeg
時間1.mjpeg
時間2.mjpeg
時間昼.mjpeg
時間夜.mjpeg
時間夕.mjpeg
eyecatch_1a.mjpeg
eyecatch_1b.mjpeg
eyecatch_2a.mjpeg
eyecatch_2b.mjpeg

その後、movieフォルダを作成、mjpegファイルを入れます。

これらの作業は行わなくとも、動きますのでこだわる方だけお願いします。


⑫bgm、se、voice、imageをarcフォルダに入れ、nsaed.exeを使ってarc.nsaを作成します。

⑫arc.nsa、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。


今回はデータの展開方法が特殊な分、難度が非常に高いです。ご了承ください。


スクリーンショット
sh00.jpg
というわけで、こちらが作ったものの中で変換側に最も負担を強いる形になってしまいましたが、シグナルハートの体験版のコンバータが一応、出来ました。

たった87MBのarc.nsaひとつ作るだけで、恐らく慣れている方でも1日仕事になるかも・・・
シャレになっていませんが・・・アイキャッチを諦めれば手間は半分以下になりますが・・・
実力と時間と相談した上で挑戦してみてください。


sht01.jpg
さて、前回の記事でのお父さんのカットインのα値のない台形の対応の方法ですが・・・
一番簡単なのは、α値がないなら作ってしまえばいいんです。

・・というわけで、今回は上記のような画像ファイルを2枚用意してみました。

sht01b.jpg
・・・・・で、合成させれば普通に使えるわけです。
白状しますが、実は前回の記事を書いている地点で、この方法はわかっていました。
では何のために、あんな事を書いたのか?
この方法には2つの欠点があります。

・該当するファイルがある度に画像を作らなければならないので、手間が掛かる。
・変換するユーザー側にも手間を要求する。

今回はわずか2枚なので大した手間ではありませんが、将来同様のケースがあった場合、プログラムで対処する方法があればより有利に対応できるのではないか?
・・・こんなことを考えてのことです。・・・結局思いつきませんでしたが。
(snake00様、すみません!)

sht01c.jpg
・・こうすれば当たり前ですが、きれいに表示できます。
それにしてもお父さん、「殴りあって話し合う」なんて謙遜な・・・・
こちらはただ、「一方的に殴りたい」だけです。同意して頂けますよね、うん(笑)。

sht02.jpg
画像のゴミの件ですが、上記画像の左上のような感じで表示されます。

・・・で、ここで一つお詫びさせて頂きたいことは・・これが七次元様のツールのバグのようなことを言ったのですがこの件に限っては違うのかもしれません。

ゴミの出る画像は、展開後がbmp形式、という点で共通しております。
こちらはbmp → png変換に-藤-Resizerを使用しているのですが、もしかしたらこちらに原因があるかもしれません。(ただ、はっきりと理由がわからないので推測ですが。

sht03.jpg
この画像がもっともゴミが目立ちます。この画像が気にならないようなら、OKなのですが・・・

上記の件の続きですが、bmp → png変換の際に有効なツールって何がいいのか・・・
(試していませんが、今回はマスク画像の相性の関係でFastStoneImageViewerは使えません。)
基本的なようで、重要な問題・・・・かも?
(こちらが大事なことを見落としている可能性もありますが・・・)

sht04.jpg
今回の変換では、最も手間の掛かるアイキャッチです。

正直な話、シグナルハートとsmjpegは相性が悪いです。
このゲームのアイキャッチは、例えばちょっとした画像切り替えなどに使用されますが、この場合smjpegではBGMが止まってしまうため使えません。このため、このような切り替え処理の移植は可能な部分でもあえて無視しています。

対応策はあるのですが、連番jpg処理なら、この辺りを気にする必要もないし、ipod/iphoneでもできるのでこちらの方がより良く再現できるのですが・・・なぜか一向に上手くいかない。
ただ単にこちらの頭の出来が悪いだけなのかもしれません。
穴があったら入りたい・・・・・

sht05.jpg
体験版でのラスト付近の絵です。
この絵を見るまでに余裕で数時間は掛かりますので、変換する価値はある・・・かどうかは人によりますね。
再現度は・・・正直な話、そこそこです。

こんなものでもよろしければ、是非よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

作成おつかれさまです(^^)
今回は中々難易度が高そうですね。
一応展開とワイプのsmjpegの作成まではやっているのですが詰みそうな予感。

取りあえず今日はもう寝なければならないので明日あたりありがたく利用させて頂きます。

これからも応援してます。
がんばってください。



No title

作成お疲れさまです。
ソフトは持ってないんですが、体験版の変換という事で、時間のある時に変換して見たいと思います。

bmp→pngには、Ralphaなんてソフトはどうでしょう
前にImage Stone Viewerでα値が保持できなかった時に使った事があります。
変換も高速だったので、もしよければお試しください。

No title

コンバタ作成お疲れ様です。
ひとつ質問があるのですが、変換方法の④
にあるbファイル~はアイキャッチを導入しない場合
やらなくていいのでしょうか?

No title

結構手間がかかりそうですね。
とりあえず今はパソコンに問題があるので、
定期テストが明けたらやってみようかと思います。

大変そうですが、頑張ってください。

No title

ようやく変換できました(^^;)

展開の仕方が悪かったようでリネームが必要だったり、何故かnjpegだと拡張スプライトの背景の表示がおかしかったりといろいろありましたが何とか動作できました。
現在はpngでプレイ中です(pngの為カットインは手動で調整することになりましたが・・・)

あとこれは自分の変換方法が悪いのかも知れませんが1.txtの350行目の

c_c:lsp2 99,"image/com01_0.png",400,300,100,100,0,255:print 2

のc_cがあるとカットインの拡張スプライトを消去してしまうので無いほうがいいのではないでしょうか?
お時間がありましたら確認お願いします。

No title

体験版コンバータ作成お疲れ様です。

記事からコンバータ作成の感覚が早いです。
仕事が速いです。自分もこれぐらい手際がよければいいのですが…^^;

画像の展開や変換が難しいみたいですね。
修正が終わったら、挑戦してみようと思います。

No title

すみません、色々あってコメントの返事が遅れました・・・・・

というか、それ以前に変換方法が間違っています。

・アクション/中/のフォルダの画像の展開の指示が抜けている。
・smjpegファイル名の記述がない。
・アーカイブの方法が書かれていない。

・・・気づいただけでも3ヶ所。直しておきました。

さらにダメ押しで、修正を繰り返しているうちに、動作に障害が起きていました。

SignalHeart_trial2.pl
SignalHeart_trial3.pl

・・を直して、再アップしました。
これで最後まで遊べる・・・はずです。


>モフ様


>一応展開とワイプのsmjpegの作成まではやっているのですが詰みそうな予感。

今回のアイキャッチはもともと、モフ様のアドバイスのおかげです。
・・・・そのモフ様が詰まりそうなら、多分誰もやらない・・という危険が・・・結果、変換ができたようで助かりましたが・・・・


>c_cがあるとカットインの拡張スプライトを消去してしまうので無いほうがいいのではないでしょうか?

始めは意味がわからなかったのですが・・・なるほど、試してみたら納得です。

とりあえず、

SignalHeart_trial2(モフ様デバッグ用).pl

・・を用意しておきました。よければお使いください。
大きな問題は確かに無さそう・・ではありますが、スキップでの確認ですので、結局はじっくりとやってみないとわからないので・・・・・


>現在はpngでプレイ中です

恐らくはゴミ対策・・・と考えると思われますが、結果が気になります。よろしければ教えてください。



>Nyaru様

シグナルハートのゲームの評価は分かれているようですが、こと体験版のみでいうなら、高評価です。

なんせゲームの前半の部分がまるごと入っています。
(勿論、後半の方がボリューム面での厚みがあるのですが。)
そのため、これ単体でもかなり遊べますし、何よりどんな作品なのかがよくわかるため、購入の目安となります。
こちらも、それを見越して製作しました。
いくら頑張って記事を書いても、絵に描いた餅では見ていてつまらないですから・・・・・


Ralphaは試させていただきました。
ほぼデフォルトの設定で試みただけですが、結果としては変わりませんでした。
-藤-Resizerと出力するサイズがほぼ同じことから見ると、処理のロジック自体も共通している部分が多いのかもしれません。

でもブログを開設してから、ツールに関しては調べることを怠っているので、こういった情報はありがたいんですよね・・・コンバータの開発者同士が情報交換をするブログが本当に必要なのかも・・・・
(別に開発者専用である必要もないかな・・・)


というか、すとーむ様から頂いているはずのメールが来ない・・・・こちらには、正解が書かれているかもしれないのに・・・・・・すごく気になるのですが・・・・


>wip様

.bファイルはメッセージウィンドウ、タイトル画面のパーツ、立ち絵のエフェクトなど結構色々と使われるので・・・動かないという訳ではないにせよ、展開を強くお勧めします。

ただ・・・高精度の変換を行うなら、恐らく.bファイルの展開ツールは2つ用意しなければなりません。
さらには.bフィイルを変換したら・・・その先にあるものは.bファイルの山。・・・というわけで、それらをさらに展開・・・と面倒なことこの上ない。

で、さらにダメ押しで、どう頑張っても展開不可のものまであって・・・・複合形式、とはよくいったものです。
まさに変換ワンダーランド、行きも怖ければ帰りも怖い。

対抗策はバッチファイルを作れば・・・ってそんなことしたら、ファイル名で展開ツールがばれるでしょ!
展開ツールの名前自体を公表できないのに、それは無茶でしょう・・・・・というわけで、厄介事だらけです。

やっぱり、この作品は鬼門なのかもしれない・・
地味なところがあるのと、話の展開がやや強引なので、見ている方はやや振り回される感はあるものの、体験版の部分だけでも、面白そうには見えると思うのですが・・・


>ぼ~る 様

>結構手間がかかりそうですね。

ご覧の通り、かなり面倒なところがあります。
死神の接吻は別離の味、と共通部分が多いので・・あちらを挑戦された方なら、敷居は低くなりますが・・・



>NGSW様

>自分もこれぐらい手際がよければいいのですが…
自分の場合、手際が良い・・・というよりは手を抜いている、という感もあるので何だか嬉しいような恥ずかしいような・・

むしろ、NGSW様のマメな対応には感心します。
こちらは何年やっても、あれほどの反応はもらえそうにない・・・・
ただそれが大きな負担にもなるのは事実だとは思います。大変ですが頑張って頂けたら、と思います。

さてシグナルハートですが、別の意味で大変です(笑)。こういった複雑な変換では、率直なご意見が最も欲しいところなので、お試しいただけたら幸いです。

この段階なら、経済的な負担はゼロですが、それでもかなり面倒なのは事実です。



こちらのやり方に中途半端なところがあり、それがユーザー側への負担という形になってしまっているのは心苦しいですが、よろしくお願いします。

No title

プレイ終了しました。

png等の結果の詳細はメールにてご連絡いたしましたのでよろしければ見てください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。