

もっと、ステラシアター(第2回):ホロスコープは禁断のシステムか?

・・・9月にコンバータを4本出したりしてましたが、今回は時間が掛かります。

9月はナルキッソス3rdは割りと作りやすかったし、LiLiMの4作品はシステム部分は共通でした。
何よりも、事前にある程度は出来ていました。

・・・が、今回は難度が高い作品が多く、1から作るものばかりです。
にしてもどの作品も、少し手を加えようとする度に、かなりの手間が・・・

まぁ、弱音を吐いたところで何の得にもならないので、本題に入りましょう。



stx2_0.jpg
さて、前回の記事で1番人気のステラシアターですが、結構システムが特殊でかなり厄介だったりします。
今回は途中経過ですが、ご意見を伺いたいことがあり、記事にしてみました。


stx2_1.jpg
ステラシアターは変換すると、変換できない文字コードがあるようで、製品版では20箇所ほどこんな感じでエラーが出ます。

1部のテキストに弊害が出る可能性がある可能性がありますが、動作自体に支障はないと思われるので今は放っておりますが・・・(コミュでも2箇所あったような・・・)


・・・にしてもこのゲームは選択肢一つとっても、いろいろなパターンがあって厄介です。


1.通常の選択肢
stxx2_0.jpg
まずは普通の選択肢。
ちなみに体験版ではこの選択肢が抜けています。
この選択肢で、ある登場人物の立ち絵とイベントグラフィックが全て入れ替るんですよね・・・・

今は諸事情で再現できて降りませんが、このゲームは他にもやることが多すぎるので、後回しです。


2.ホロスコープ
stx2_1a.jpg
良くも悪くもこのゲームの最大の特徴である、ホロスコープシステム。
このゲームの難度が高くなっている最大の原因です。
これについては、あとで詳しく書きます。

3.メニュータイプの選択肢
stx2_2.jpg
これは大した手間ではありませんが、こんなのもあります。
(ある意味、普通の選択肢よりは楽なんですが・・)

4.マップ移動(学園内)
stx2_3.jpg
体験版では、SDキャラが無かったりと若干仕様が異なります。
あくまで、製品版の仕様ということで。

5.マップ移動(町内)
stxx2_4.jpg
ゲーム後半専用のシステムなので体験版には当然ありませんし、再現は大分先です。
あくまで上の画面は、動作テストです。

・・・このゲームをやったことがある方ならわかると思いますが、仕様が異なります。

オリジナルではもっと大きい画面ですが、やり方がよくわからないことと、何より再現させたとしても操作性が若干悪そうなので、こんな感じにしてみようと思うのですがいかがでしょうか?



stx2_1a.jpg
stx2_1b.jpg
・・・で、今回のホロスコープシステムですが、かなり厄介な感じです。

上記の絵は2番目に出てくるホロスコープですが、既に13個のアイコンから選ぶことになります。
アイコンは53個あるので・・・やりようによっては、

「53個の選択肢の中から、正解の3つを選ばないと先に進めない。」

・・・と偶然で正解を得るのが不可能なぐらいの天文学的なバリエーションが生まれます。
おかげで、スキップしながらゲームを進める方にはかなりつらいシステムになっています。
どれを選べばいいか、さっぱり・・・ということになりかねません。
それどころか丁寧にやっても、ノーヒントでクリアするのは、少しツライですしね・・・

本当に正解がないダミーのホロスコープや、隠しイベントが見れるものまで・・・
自力のみで、フルコンプできたら凄いと思います。

一応、現状でも再現は可能なのですが、ステラシアターは元々マウスでプレイすることが前提で、キーボードのみではプレイ不可、という仕様なので・・ONSでは若干相性が悪い感があります。

stx2_1c.jpg
そこで、代用案。
余計な選択肢を消して、必ず一画面に収まるように仕様を変更してみるのも手かと。

難易度が低くなり、操作性も良くなりますが・・・ただオリジナルの雰囲気を崩してしまう可能性もあるので改悪になってしまうかもしれません。

皆さんは、プレイするならどちらが良いですか?
逆に・・・もっと難しくする悪夢のようなステラシアターも可能ですが(笑)。

デフォルトなら、一応オリジナルを再現しようとしてみますが・・操作性は悪くなることは承知しておいてください。


それではご意見がありましたら、よろしくお願いします。

comment

Secret

No title

自分は、オリジナルの雰囲気を
保持することを希望します^^

ぶらばん!のときのように操作性は悪くなるかもですけど、マウスカーソルを使ってみたらどうでしょうか??

No title

↑賛同

はじめまして。
私はHARUさんがやりやすい方でいいと思います。
コンバータを公開して提供していただけているだけでもとてもありがたいことなので。
また、スクリプトミスなどの可能性も考えて複雑な処理は回避したほうがよいかと思います。

No title

すみません、返事が遅れました。HARUです。

・・結論から言えば、マウスカーソル非推奨でオリジナルの再現・・という形になると思います。
最大の難点は、オリジナルの画面のデザインです。
ウィンドウの上下の移動ボタンが小さすぎるため、マウスカーソルで合わせるのは、ストレスがたまりそうなのでお勧めしません。
・・このため、オリジナルを仮に再現したとしても、オリジナルを非プレイの方にはストレスや疑問を与える可能性があります。可能なら忠実な移植を望まれるのは当り前かもしれませんが、クレームが来そうなしようというのも・・

>ぼ~る様

ご連絡ありがとうございます。
ただ、ステラシアターのオリジナルはプレイ済みでしょうか?出来れば体験版をプレイしてみてから、もう一度ご意見を頂けると幸いです。
個人的には、ホロスコープは
「悪くはないけど、10人のうち10人が賛同はしない」
・・こんなシステムに見えるのですが・・・


>ヤンバ様

始めまして、よろしくお願いします。
こちらもプロではないので、こういった柔らかめなご意見はありがたいです。期待されすぎるのも、ある意味問題ですし・・・

ホロスコープは再現は可能ですが、複雑ではない分、長大な内容になってしまい、見られるのが恥ずかしい出来になりそうなのが怖いですね・・こちらの作成目的は、美しいプログラムを組むことではないので、動けばOK・・と思って頂けると助かります。

少し弱気な内容になってしまっていますが、そんな姿勢も、本気で再現を試みている一環だと思って頂ければ幸いです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
