

お年玉企画:ほしうた-Starlight Serenade-体験版コンバータ

hosiSSTx.jpg


2009年に公開された、フロントウイング様のほしうた-Starlight Serenade-体験版を劣化移植するためのプログラムです。

変換方法

注:今回のコンバータの試作品は、変換方法をあれこれ模索している関係で、間違った記載がある可能性が大です。
  ・・・間違えていたら、各自フィーリングや感性で、脳内補完してください。


・・・新年早々、馬鹿をいってすみません。
でも正直な話、あれこれやりすぎた関係で頭痛気味。まるで自信ないです。


まず、立ち絵の変換が厄介なので別途記載しておきます。

立ち絵についての注意

立ち絵、フェイスのグラフィックは、全て32bitαbmpで展開されます。
通常のグラフィックツールでこれらの画像の変換処理を行うと、24bitに強制的に変換され、同時にα値を失うため透過画像になりません。
このため、32bitの状態を保ったまま変換できるツールが必要になります。

一番簡単な方法は、imageutilityを使う方法。

①各キャラのtop、faceフォルダ内の画像をひとつのフォルダにまとめる。

②れんげ(ren)のnearフォルダは、移動させずにそのまま使う。

③両フォルダ内にimageutility.exeを入れコマンドプロンプトで、

imageutility.exe -FMT PNG 32 *.bmp

この変換を行うことで、α値を保ったpng画像に変換されるため、七次元様のpng2Mjpg_slow及び新画像ツールで、njpgに変換できます。


あと、システム関連(library\avgsystem、script\logo、script\title)もnjpg判定だった・・・と思う。


その他の画像は、-藤-Resizer等(別の言い方をすれば、24bitpng/jpgに強制変換するツール)を使って、45%に縮小して使用してください。

あと、今回の.bファイル(複合形式)は、展開ツールを作った方と同じ方が作ったツール(ex...という名前で始まるやつね。)を使用します。
(多分、製品版では他のツールを使う予定ですが・・・)



それでは、変換方法の手順ですが・・・

①data0.pack、data1.pack、data2.packを展開。

②imageフォルダ内の、chフォルダ以下に入っている、各topフォルダの全画像及び、faceフォルダの全画像を一つのフォルダにまとめ、32bitpngに一括変換。その後png2mjpg_slow等を使って、njpgに変換。

③imageフォルダ内の、chフォルダ以下に入っている、ren\nearフォルダの全画像を、32bitpngに変換。
その後png2mjpg_slow等を使って、njpgに変換。

④imageフォルダ内の、bgフォルダの全画像及び、evgフォルダの全画像を一つのフォルダにまとめ、24bitpngに一括変換。njpgでは無く、普通の(マスク無し)のjpgに変換します。

⑤システム関連の画像(library\avgsystem、script\logo、script\title)はnjpgとして処理してください。

⑥ ②、④、⑤の過程で作成したjpg画像を新規に作ったimageフォルダに、
  ③の過程で作成したjpg画像を新規に作ったnearフォルダに入れます。

⑦script\title\sndフォルダないの全ファイルをseフォルダにいれます。bgm、voiceフォルダは、そのまま使用。
 全ファイルを、ogg、44.1KHz、stereoに変換します。

⑧scriptフォルダに、hoshiutaSS_trial1~3.plを入れ、順に起動。1.txtを作成します。

⑨ムービーは、smjpeg形式対応。拡張子はmjpegです。
 movieフォルダを作成し、その中に入れます。

⑩image、near、bgm、se、voiceフォルダをarcフォルダに入れ、nsaed.exeでアーカイブします。

⑪0.txt、1.txt、arc.nsa、movieフォルダ、default.ttf、EBOOT.PBP、ons.iniをメモリースティック内の、
 psp\game\任意のフォルダに入れて、起動します。
 



スクリーンショット
hosiSST_0.jpg
・・というわけで、彼女たちが帰ってきました!

ほしうた-Starlight Serenade-体験版です。

前作でプロローグの最初と最後に登場し、オイシイ場面を一人占め。
・・・でもなぜかメインヒロインではなかったくららさんが遂に、タイトルを占領してしまいました。
人気投票で1位だったのでしょうか?

「また、ほしうたかい!」・・と思いつつも、いざ立ち上げたらノスタルジー全開です。
思えば去年の始めは、ほしうたから始まりました。

そして、今年の始まりも、またほしうたです。
・・・ノスタルジーくらい感じても、罰は当たりませんよね?


hosiSST_1.jpg
hosiSST_15.jpg
前回は夏の物語。
それ故、彼女たちの冬服は初めてです、が・・・・

夏服とデザインが全然違うやんけーーー!

校舎とかは割と安っぽいデザインなんですが(笑)・・・・
最近の育児はいろいろとお金がかかりそうで、少子化に拍車が掛かりそうです。

hosiSST_2.jpg
体験版ラストの絵。
こちらは、前作のDVDパッケージの裏側の絵ですね。
CGとして見られる日が来るとは、当時思っても見ませんでしたが・・・

hosiSST_3.jpg
・・・まぁ、とうの昔に発売されているのですが、ご購入を検討くださいませ。
よろしくお願いします。













hosiSST_5.jpg
hosiSST_4.jpg
・・・・・ん?
さすがにこれは、載せるのが早すぎか?・・・まぁ、いいか。

comment

Secret

No title

明けましておめでとうございます。

おぉ!?!?
体験版のコンバータを出されたということは、
本編も今後移植の予定があるのでしょうか!?!?

購入しておいてよかったです^^

シグナルハート期待して待っております。
頑張ってください。

No title

間違えました。。。。
ステラシアター期待して待っております。


です。
すみません・・・・

No title

明けまして、 おっお年玉?

改めて、
明けましておめでとうございます。

いきなり驚かされました!
お年玉が用意されてるとは、時間を見て試して見ます。

今年はいきなり寒くなったり変化が激しいので体調にお気をつけ下さい。
今年もアツイ応援を!送ります。

あけましておめでとうございます

個人的に「ほしうた-Starlight Sdrenade-」のコンバタ作ろうかなと思い体験版ダウンロードしてたらこの記事見ちゃいました。

いやはや、作ってるのかなーとは思っていたんですがもうできちゃうなんてHARUさんはやはり作業スピードが速いですね・・・「すごい」の一言に尽きます。

体験版・・・と言うことは製品版も期待しいいんですかね・・・?

とりあえず、僕もコンバタ作成頑張ります。

No title

>ぼ~る様

早速のコメント、とてもありがたいのですが・・・

ご期待されているのが、シグナルハートなのか、ステラシアターなのかよくわからなかったり・・・・

シグナルハートは、現在製作中で、ある方にデバッグをお願いしています。・・・現在、あれから.bファイルの展開ツールの新情報がありそちらの対応や、高速化のため、すとーむ様のONS for PSPテスト版への移行などを検討中で、近いうちに記事にしようと思っております。

ステラシアターは・・・これから作ります。(まだまだ体験版は終わらず・・・斬死刃留だけでも、結構な手間でした。)

・・で、ほしうたSSの製品版は・・・?
これについては後述します。


>今宵の空様

驚いていただける方がいて、何よりです(笑)。

みなさん、無反応や「ふ~~~ん?」だったら、むしろどうしようか、と・・・変換は少ないファイル量の割りに、難度が高いですが・・・製品版は多分、こんなレベルでは済まないので、予行演習と思って耐えていただければ・・・と思います。

ちなみに、体調の方はものの見事にガタガタです。
さすがに一度に何本も・・・というのは率直にキツイ。
さて、次は・・・ステラシアターか、これが一番キツイかも・・・

七次元様も体調の不調を訴えられておりましたが、大丈夫なのだろうか・・?無理をしなければよいのですが・・・


>山田様

そうですか、体験版を元に作ろうとしていたのですか・・先を越してしまい申し訳ないです。

・・でも白状すると、ほしうたSSの立ち上げの方が、コミュやステラシアターよるも先でした。
これらの作品の製作に時間がかかることはわかっていたため、お詫びのつもりで1月1日に当初からリリースする予定だったのです。

>体験版・・・と言うことは製品版も期待しいいんですかね・・・?

体験版を作ろうとしていたのなら、画面を見ていて・・・何か気づきませんか?



・・という訳で、製品版を期待されている方がおられるようなので、ここにお答えします。

このページの画像をよく見てください。
合計7枚の画像を貼ってありますが・・・上の5枚は体験版、下の2枚は製品版です。

最後の文章の、

「さすがにこれは、載せるのが早すぎか?・・・まぁ、いいか。」・・という言葉の意味は、

「まだデバッグも何もしていない、起動を確認したばかりの製品版の画面を載せるのは気が早すぎないか?・・でも折角作ったので、画面ぐらいは載せておこうか?」という意味です。
言わなければ、案外気づかないものなのですね・・・?

正直、デバッグもおまけモードもしなくていいなら、今すぐリリース可能です。・・・が、今までこれで痛い目にあっているので、当分先の話、ということで・・・

確定情報としては、変換作業はなかなかの地獄です。
ゲーム中に使われるファイル数は、合計で26,000を超えます。・・・これが数百のフォルダに分かれているので、それを一つにまとめて・・・・これだけでも、想像はある程度付くと思います。

そんなわけで、興味ののある方は、体験版の変換からはじめた方かよろしいかと・・・・これが変換する上で、基本形態ですので。

とりあえず、こんな感じかな?
よろしくお願いします。

No title

なるほど・・・・・わかりました。

せっかく製品版を購入したのだから、是非やりますとも!
地獄でもなんでもみますとも!!
よろしくお願いします。^^

楽しみにしております。

No title

HARU様、すみません。質問です。
最初の最初でつまずいてしまいまして・・・・

展開のときにいつものツール(ex・・・・)を使用していたのですが、bmpの展開をしようとすると落ちてしまいます^^;

別のツールを使ったほうが良いのでしょうか?
それとも自分の環境に問題があるのでしょうか?

No title

>ぼ~る様

すみません、こちらでは心当たりがないので、別のパソコンやハードディスクで展開をすることをお勧めするしかありません。

展開ツールに問題があるなら、他の方から同様の報告があるはずなので・・力になれなくて、申し訳ないです。

No title

分かりました。
もう7,8年使っていて最近調子が悪いのでもうガタがきているのかもしれません。
ご回答ありがとうございました^^;

No title

>ぼ~る様

今更ですが、展開には何のツールを使っていますか?
今回は、key.fkeyを介するツールを使って変換する必要があるわけですが・・・

シグナルハートと同じツールです。
確認してみてください。

No title

Extract・・・っというツールです。
いつものやつなんですが。
やっぱりPCが悪いのかな・・・・・
最近勝手に再起動し始めたり、システムの一部が欠落してる的な警告が黒バックに白文字ででたり・・・・
買い替え時ですね。

すいません返事が遅くなりました。

No title

>ぼ~る様

別に返事が遅くなることは問題ではないのでお気になさらず。
ネット上ではこちらが消さない限り、過去のログも保存されますし。

あと、おかげで原因がわかりました。
シグナルハート以降では暗号の形式が変わり、該当のツールでは展開不可です。

asmoxxxx様のxxfp3_xxでのみ展開可能です。
一部伏せ字なのは事情をお察しください。

展開の際には、key.fkeyの配置も忘れずに。

No title

HARU様いつもお疲れ様です。

遅ばせながら変換に挑戦いたしました。

そこで少し気になる点がありましたので
ご報告させていただきます。

展開したままのvoiceフォルダでは
恐らく再生がされないと思います。

voiceフォルダ内にキャラごとにフォルダ分けされているので
フォルダ内のファイルをvoiceフォルダ直下に移動させたところ、再生できました。

あと、もうひとつ。
タイトルのボタンを選択すると、XBMに戻ります。
原因はボタンを押した時に
gosub *startvoiceと飛ぶようになっていますが
サブルーチンが存在しない為と思われます。

これからも応援していますので無理せず頑張ってください。

No title

なるほど・・・・分かりました。
すみません。ツール探してきます。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
